おしゃべりクッキング「さけのパスタ紹興酒風味」の作り方レシピや材料など(2021年11月10日)

さけのパスタ紹興酒風味 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月10日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「さけとさば」ということで、「さけのパスタ紹興酒風味」を紹介します。

 

「さけのパスタ紹興酒風味」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「さけとさば」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「さけとさば」です。料理は「さけのパスタ紹興酒風味」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年11月10日(水)
料理のテーマ さけとさば
料理名 さけのパスタ紹興酒風味
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「さけのパスタ紹興酒風味」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「さけのパスタ紹興酒風味」です。

 

材料

「さけのパスタ紹興酒風味」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
さけ(皮なし) 100g
スパゲッティ 160g
ブラウンマッシュルーム 4個
にんにく(みじん切り 小さじ1/3
バター 10g
小さじ1/3

 

「さけのパスタ紹興酒風味」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
紹興酒 50ml
生クリーム 40ml
適量
こしょう 適量
黒こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. さけは1cm角に切り、ブラウンマッシュルームは5mm幅に切ります。
  2. スパゲッティは熱湯に湯の量の約1%の塩を入れてゆでます。
  3. フライパンににんにくのみじん切りとバターを入れて中火にかけ、にんにくから泡が出て香りが立ったら、さけ、マッシュルーム、分量の塩(小さじ1/3)、こしょうを加え、中火でしっかりと炒めます。
  4. (3)に紹興酒を加えてフランベし、半量まで煮つめ、生クリームを加えてひと煮立ちさせます。
  5. (4)にスパゲッティを加えて和え、器に盛って黒こしょうをふります。

 

スポンサーリンク

「さけのパスタ紹興酒風味」を作る上でのポイント

「さけのパスタ紹興酒風味」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■さけとマッシュルームはしっかり炒めしょう!
■紹興酒を加えて半量まで煮つめましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「さけのパスタ紹興酒風味」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「最高!紹興酒が化学反応を起こしていますね(笑)。旨みと甘み、絶妙な風味がソースに加わって、なんともいえない深みが出ています。想像以上のおいしさなので、ぜひ試してみて!」でした。

私は、バターと生クリームを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました