おしゃべりクッキング「豚肉の長芋巻き」の作り方レシピや材料など(2021年8月24日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年8月24日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ねばねばとろとろ」ということで、「豚肉の長芋巻き」を紹介します。

「豚肉の長芋巻き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ねばねばとろとろ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ねばねばとろとろ」です。料理は「豚肉の長芋巻き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月24日(火)
料理のテーマ ねばねばとろとろ
料理名 豚肉の長芋巻き
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豚肉の長芋巻き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「豚肉の長芋巻き」です。

材料

「豚肉の長芋巻き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
長いも 80g
スライスチーズ 2枚
豚バラ肉(薄切り 12枚(120g)
アスパラガス 3本
青じそ 6枚
適量
こしょう 適量
片栗粉 適量
適量

 

「豚肉の長芋巻き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★合わせ調味料
砂糖 大さじ 2
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1

 

作り方レシピ

  1. 長いもは皮をむき、1cm角くらいの棒状に12等分に切り、スライスチーズは6等分に切り、アスパラガスは下半分の皮をむいて4cm長さに切り、青じそは縦に半分に切きます。
  2. 豚バラ肉に塩、こしょうし、青じそ、チーズ、長いもをのせて巻き、片栗粉をまぶします。
  3. 合わせ調味料の砂糖、酢、しょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップを合わせます。
  4. に油適量を熱し、(2)を中火で焼き、アスパラガスを加えて火を通します。
  5. (4)に(3)を加えて強火で炒め合わせ、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「豚肉の長芋巻き」を作る上でのポイント

「豚肉の長芋巻き」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■長いもは1cm角の棒状に切きましょう!
■豚バラ肉に片栗粉をまぶしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豚肉の長芋巻き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「シャキッとした長いもにチーズのとろーり感、さわやかな青じそに豚肉の甘みと、いろんな味と食感が出てきてびっくり箱のよう(笑)!ほっこりする甘めの味つけもいいですね。大人ももちろんですが、子どもが大喜びしそうなお料理です。」でした。

わたしは、豚肉の中にチーズを入れるのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました