おしゃべりクッキング「豆で元気」の作り方レシピや材料など(2022年1月31日)

豆さば 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月31日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「豆で元気」ということで、「豆さば」を紹介します。

 

「豆さば」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「豆で元気」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「豆で元気」です。料理は「豆さば」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年1月31日(月)
料理のテーマ 豆で元気
料理名 豆さば
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豆さば」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「豆さば」です。

 

材料(2人分)

「豆さば」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ミックスビーンズ 200g
さばの水煮缶 1缶(180g)
ひじき(乾) 7g
しょうが 15g
青ねぎ 2本

 

「豆さば」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
みりん 大さじ3
大さじ3
しょうゆ 大さじ2

 

作り方レシピ

  1. ひじきは水に10分漬けて戻し、ざるに上げて水分をきります。
  2. しょうがは皮をむいて3mm角のあられ切りにし、青ねぎは5mm幅に切ります
  3. フライパンにひじき、しょうがを入れ、中火で炒めて水分をとばし、ミックスビーンズを加えて混ぜ、さばの水煮、みりん、酒、しょうゆを加えて中火で5分煮ます。
  4. (3)に青ねぎを加え、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「豆さば」を作る上でのポイント

「豆さば」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■しょうがは3mm角のあられ切りにしましょう!
■煮汁を残すように中火で5分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豆さば」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「さばのおだしがよくしみてます。こういうおかずが懐かしくていいですね。栄養的にもパーフェクト!」でした。

私は、ヒジキを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました