おしゃべりクッキング「ホタテとアボカドの和えもの」の作り方レシピや材料など(2021年6月8日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年6月8日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「酸味さわやか」ということで、「ホタテとアボカドの和えもの」を紹介します。

「ホタテとアボカドの和えもの」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「酸味さわやか」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「酸味さわやか」です。料理は「ホタテとアボカドの和えもの」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月8日(火)
料理のテーマ 酸味さわやか
料理名 ホタテとアボカドの和えもの
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ホタテとアボカドの和えもの」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ホタテとアボカドの和えもの」です。

材料(2人分)

「ホタテとアボカドの和えもの」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ほたて貝柱(生食用 8個
アボカド 1個
トマト 1個(80g)
しょうが(みじん切り) 小さじ2
長ねぎ(粗みじん切り) 大さじ4
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1

 

「ホタテとアボカドの和えもの」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
大さじ1

 

作り方レシピ

  1. ほたて貝柱は厚みを半分に切り、塩、片栗粉で下味をつけます。
  2. アボカドは種を取って皮をむき、16等分に切り、トマトは6等分のくし形に切ります。
  3. ボウルにしょうゆ、酢、砂糖を合わせます。
  4. 熱湯でほたてをさっとゆで、ざるに上げます。
  5. フライパンに油を熱し、豆板醤、しょうがのみじん切り、長ねぎの粗みじん切りを弱火で炒め、(3)に加えます。
  6. 5)にほたて、アボカド、トマトを加えて和え、器に盛ります。
スポンサーリンク

「ホタテとアボカドの和えもの」を作るを作る上でのポイント

「ホタテとアボカドの和えものを作る」上でのポイントは以下の通りです。

■ほたてはさっとゆでて、ざるに上げましょう!
■豆板醤と薬味は弱火で、炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ホタテとアボカドの和えもの」を作るでした。

上沼恵美子さんの感想は、「辛さと酸味のバランスがちょうどいい。どっちも邪魔せず、仲よくなっているのがいいですね。このソースで食べるアボカドがまた最高!おいしいを飛び超えて、幸せになれる味ですね。」とのこと。

夏の食事には、少し辛みがあるのが私好み。ほたてとトマト、アボガドのコンビネーションが斬新で爽やかな印象ですね♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました