おしゃべりクッキング「豚肉と玉ねぎのポットロースト」の作り方レシピや材料など(2021年9月30日)

鶏肉ロースト2 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月30日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「キャンプ飯」ということで、「豚肉と玉ねぎのポットロースト」を紹介します。

 

「豚肉と玉ねぎのポットロースト」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「キャンプ飯」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「キャンプ飯」です。料理は「豚肉と玉ねぎのポットロースト」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月30日(木)
料理のテーマ キャンプ飯
料理名 豚肉と玉ねぎのポットロースト
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豚肉と玉ねぎのポットロースト」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「豚肉と玉ねぎのポットロースト」です。

 

材料(3~4人分)

「豚肉と玉ねぎのポットロースト」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豚肩ロース肉(かたまり) 500g
マスタード 大さじ2
ローリエ 2枚
小さじ1
こしょう 適量

 

「豚肉と玉ねぎのポットロースト」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
玉ねぎ 500g
にんにく 1/2片
バージンオリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ2

 

作り方レシピ(3~4人分)

  1.  豚肩ロース肉を袋に入れ、半量の塩(小さじ1/2)、こしょう、マスタードをもみ込んでローリエを入れて口を閉じ、冷蔵庫で一晩おきます。
  2. 玉ねぎは繊維に逆らって1cm幅に切り、にんにくは薄切りにします。
  3.  鍋を熱してバージンオリーブ油を入れ、玉ねぎ、にんにく、残りの塩(小さじ1/2)を加えて中火で炒め、白ワインを加えて煮立ててアルコール分をとばし、豚肉とローリエを入れて蓋をします。
  4. (3)を180度に予熱したオーブンで35分火を通し、火を消してそのままオーブンの中で10分休ませる。※キャンプでは炭火の上にダッチオーブンなどを置き、蓋にも炭をのせます。
  5. 4)の豚肉を取り出し、1cm厚さに切って玉ねぎ、ローリエと一緒に盛りつけます。

 

スポンサーリンク

「豚肉と玉ねぎのポットロースト」を作る上でのポイント

「豚肉と玉ねぎのポットロースト」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■豚肉にマスタードをもみ込みましょう!
■オーブンで10分休ませて取り出しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豚肉と玉ねぎのポットロースト」でした。

上沼恵美子さんの感想は「ポークがこんなにおいしくなるとは!とてもやわらかくなりますね。玉ねぎもやわらかくてトロトロです」でした。

わたしは、ローリエと白ワインをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました