おしゃべりクッキング「甘酒煮込み麺」の作り方レシピや材料など(2021年9月7日)

甘酒煮込み 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月7日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「発酵食品を使って」ということで、「甘酒煮込み麺」を紹介します。

「甘酒煮込み麺」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「発酵食品を使って」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「発酵食品を使って」です。料理は「甘酒煮込み麺」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月7日(火)
料理のテーマ 発酵食品を使って
料理名 甘酒煮込み麺
料理の先生 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「甘酒煮込み麺」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「甘酒煮込み麺」です。

 

材料(2人分)

「甘酒煮込み麺」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
中華麺(蒸し麺) 2玉(260g)
豚バラ肉(焼肉用) 100g
ピーマン 3個
しめじ 100g
にんじん 50g
長ねぎ 30g
しょうが(粗みじん切り) 小さじ2
小さじ1

 

「甘酒煮込み麺」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★煮込み調味料
糀甘酒 150ml
中華スープ 100ml
しょうゆ 大さじ1
小さじ1/4
こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. 豚バラ肉は5mm幅に切り、ピーマンは種を取って繊維に逆らって5mm幅に切り、しめじは小房にほぐし、にんじんは4cm長さの細切りにし、長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。
  2.  鍋に油小さじ1を熱して豚肉を強火で炒め、しめじ、にんじん、長ねぎ、しょうがの粗みじん切り、ピーマンを加えて炒めます。
  3. 2)に中華麺を加えて混ぜ、煮込み調味料の中華スープ、しょうゆ、塩、こしょう、糀甘酒を加えてふたをして中火で2分煮て器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「甘酒煮込み麺」を作る上でのポイント

「甘酒煮込み麺」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■糀甘酒でコクを出しましょう!
■ふたをして中火で2分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「甘酒煮込み麺」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「すごく不思議な味のスープですね。コクがあって甘くて、でも嫌な甘みじゃなくて。初めてですが大好きな味です。」でした。

わたしは、ピーマンと人参をいれるのお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました