おしゃべりクッキング「鮭ときのこのホイル焼きの作り方レシピや材料など(2021年10月1日)

鮭のホイル焼き 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月1日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「キャンプ飯」ということで、「鮭ときのこのホイル焼き」を紹介します。

 

 

「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「キャンプ飯」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「キャンプ飯」です。料理は「鮭ときのこのホイル焼き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月1日(金)
料理のテーマ キャンプ飯
料理名 鮭ときのこのホイル焼き
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「鮭ときのこのホイル焼き」です。

 

材料

 

「鮭ときのこのホイル焼き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
さけ 2切れ(150g)
しいたけ 2枚
しめじ 50g
えのきだけ 50g
アスパラガス 1本
小さじ4
青ねぎ(小口切り) 1本
バター 10g
適量
黒こしょう 適量
適量

 

「鮭ときのこのホイル焼き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★肉みそ
鶏ひき肉 100g
赤だし用みそ 80g
卵黄 1個
100ml
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうが(みじん切り) 5g

 

作り方レシピ

  1. 肉みそを作る。フライパンに油少量を熱し、鶏ひき肉を中火で炒める。火を止め、赤だし用みそ、砂糖を加え、酒、みりんでのばし、卵黄、しょうがのみじん切りを加えて混ぜ、中火にかけてとろみがつくまで火を通し、取り出して冷まします。
  2. さけは半分に切り、塩、黒こしょうをふります。
  3. しいたけは半分に切り、しめじとえのきだけは粗めにほぐし、アスパラガスは縦半分に切って4cm長さに切ります。
  4. 2つ作る。アルミホイルを35cm長さに切って広げ、肉みそを少量置いて(3)、さけを重ならないように並べ、残りの肉みそをのせ、酒をふりかけてふんわりと包みます。
  5. 4)を260度のオーブントースターで12分焼き、取り出してバターと青ねぎの小口切りを散らす。※キャンプでは網にのせたりバーベキューグリルで焼きます。
スポンサーリンク

「鮭ときのこのホイル焼き」を作る上でのポイント

「鮭ときのこのホイル焼き」を作る上でのポイントは以下の通りです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鮭ときのこのホイル焼き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「おいしい!さけの身がふんわり。味の加減も絶妙ですね。キャンプではもちろん、家でもおいしく作れそう」でした。

わたしの感想は、しめじ、えのきを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました