おしゃべりクッキング「オクラとミートボールのスープ」レシピや材料など(2021年7月16日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

おしゃべりクッキング「オクラとミートボールのスープ」レシピや材料など(2021年7月16日)

https://twitter.com/OshaberiCooking/status/1415823494147985409

 

 

2021年7月16日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「”夏野菜たっぷり」ということで、「オクラとミートボールのスープ」を紹介します。

「オクラとミートボールのスープ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「”夏野菜たっぷり」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「”夏野菜たっぷり」です。料理は「オクラとミートボールのスープ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月16日(金)
料理のテーマ ”夏野菜たっぷり
料理名 オクラとミートボールのスープ
料理の先生 西洋料理 小池浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング今日の料理「オクラとミートボールのスープ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「オクラとミートボールのスープ」です。

材料(2人分)

「オクラとミートボールのスープ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
オクラ 10本
鶏ひき肉 200g
1個
片栗粉 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/3

 

オクラとミートボールのスープを作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
バージンオリーブ油 大さじ1
ブイヨン 300ml
小さじ2/3
適量
こしょう 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. オクラは水でぬらし、塩をふってこすって洗い、ガクを切り落として斜め半分に切ります。
  2. 鶏ひき肉に塩小さじ1/3、こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜ、溶いた卵の半量を加え、片栗粉、おろしにんにく、ガラムマサラを混ぜて10等分し、手に油をつけて丸めて軽くつぶします。
  3. フライパンにバージンオリーブ油を熱して(2)を強火で色よく焼き、オクラ、ブイヨン、塩小さじ1/3を加えて煮立て、中火で3分煮ります。
  4. (3)の煮立っているところに残りの卵を加えて火を通し、器に盛ります。
スポンサーリンク

オクラとミートボールのスープを作る上でのポイント

オクラとミートボールのスープを作る上でのポイントは以下の通りです。

■オクラは塩をふってこすりましょう!

■ミートボールは丸めて軽くつぶしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「オクラとミートボールのスープ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「とても“お肉”を感じるミートボールですね。スパイスも絶妙です。溶けるほどやわらかいオクラの食感もいい!旬の力で体が活性化されそうな、すごくおいしいスープですね。」でした。

わたしは、ミートボールが入ったスープ、とても斬新だと思います。おくらの食感がお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました