おしゃべりクッキング「焼きとうもろこしご飯」の作り方レシピや材料など(2021年7月15日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

Twitter / ?

 

2021年7月15日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏野菜たっぷり」ということで、「焼きとうもろこしご飯」を紹介します。

「焼きとうもろこしご飯」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「夏野菜たっぷり」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏野菜たっぷり」です。料理は「焼きとうもろこしご飯」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月15日(木)
料理のテーマ 夏野菜たっぷり
料理名 焼きとうもろこしご飯
料理の先生 日料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「焼きとうもろこしご飯」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「焼きとうもろこしご飯」です。

材料(2~3人分)

「焼きとうもろこしご飯」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
とうもろこし 1本
アスパラガス 2本
バター 3g
しょうゆ 小さじ1/2
2合
昆布 5cm角1枚

 

「焼きとうもろこし」ご飯を作る調味料は、以下の通りです。

調味料名 分量
480ml
小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2
適量

 

作り方レシピ

  1. とうもろこしは皮をむき、3等分に切って実を包丁ではずし、アスパラガスは下のほうの皮をむいて7mm幅に切ります。
  2. ボウルに分量の水、塩、薄口しょうゆを混ぜ合わせます。
  3. 炊飯器に洗い米、(2)、昆布、とうもろこしの芯と実の半量を入れて炊きます。
  4. フライパンに油少量を熱し、残りのとうもろこしの実、アスパラガスに強火で焼き色をつけ、バターを加えて炒め、しょうゆを加えて取り出します。
  5. (3)が炊き上がったら、昆布ととうもろこしの芯を取り除き、(4)を混ぜ、器に盛ります。
スポンサーリンク

「焼きとうもろこしご飯を」作る上でのポイント

「焼きとうもろこしご飯」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■とうもろこしの芯を加えて炊きましょう!

■とうもろこしの半量に焼き色をつけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「焼きとうもろこしご飯」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「おいしい!口に運ぶ手間ももどかしいぐらい、どんどん食べたくなります(笑)。バターのコクも絶妙!これはオススメです。絶対にやってみてください!」でした。

わたしは、やきとうもろこしに、アスパラガスをいれてバター醤油を加えるのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました