おしゃべりクッキング「白菜とえびのスパゲッティ」の作り方レシピや材料など(2021年12月10日)

白菜とえびのスパゲッティ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月10日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「冬の葉物野菜」ということで、「白菜とえびのスパゲッティ」を紹介します。

 

「白菜とえびのスパゲッティ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「冬の葉物野菜」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「冬の葉物野菜」です。料理は「白菜とえびのスパゲッティ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月10日(金)
料理のテーマ 冬の葉物野菜
料理名 白菜とえびのスパゲッティ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「白菜とえびのスパゲッティ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「白菜とえびのスパゲッティ」です。

 

材料(2人分)

「白菜とえびのスパゲッティ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
白菜 150g
スパゲッティ 160g
有頭えび 4尾(100g)
にんにく(みじん切り 小さじ1/2
バージンオリーブ油 大さじ1

 

「白菜とえびのスパゲッティ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
小さじ1/3
ブイヨン 100ml
バター 10g
パルメザンチーズ(粉) 大さじ1
適量
こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. 白菜は葉と軸に分け、葉は2cm幅に切り、軸は繊維に逆らって1cm幅に切ります。
  2. 有頭えびは頭を取って殻をむき、背から半分に切って背わたを取り、叩きつぶして縦半分に切ります。
  3. フライパンにバージンオリーブ油を熱し、えびの頭と殻、にんにくのみじん切りを中火で炒め、香りが出たら白菜、分量の塩(小さじ1/3)、こしょう適量を加えて中火で炒め、ブイヨンを加え、蓋をして4分火を通します。
  4. 熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、スパゲッティをゆでます。
  5. (3)からえびの頭と殻を取り除き、バター、えびの身を加えて火を通し、スパゲッティを加えて和え、火を止めてパルメザンチーズを加えてからめ、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「白菜とえびのスパゲッティ」を作る上でのポイント

「白菜とえびのスパゲッティ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■白菜は葉と軸に切り分けましょう!
■えびの頭と殻を炒めて香りを出しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「白菜とえびのスパゲッティ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「麺のおいしさを上手にいかすソースですね。これは止まらないわ~(笑)。ついつい本気で食べてしまうほどおいしいです」でした。

私は、えびがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました