おしゃべりクッキング「スパイシー煮込み麺」の作り方レシピや材料など(2022年3月4日)

スパイシー煮込み麺 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年3月4日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「スパイス&ハーブ」ということで、「スパイシー煮込み麺」を紹介します。

「スパイシー煮込み麺」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「スパイス&ハーブ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「スパイス&ハーブ」です。料理は「スパイシー煮込み麺」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年3月4日(金)
料理のテーマ スパイス&ハーブ
料理名 スパイシー煮込み麺
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「スパイシー煮込み麺」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「スパイシー煮込み麺」です。

 

材料(2人分)

「スパイシー煮込み麺」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
セロリ 1本(90g)
クミンシード 小さじ1
トマト 2個
牛ひき肉 150g
中華麺(ゆで麺) 2玉(260g)

 

「スパイシー煮込み麺」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
豆板醤(トウバンジャ 小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ2
中華スープ 200ml
小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
ラー油 適量

 

作り方レシピ

  1. セロリは茎を斜め3mm厚さの薄切りにして葉は細切りにし、トマトは2cm角に切ります。
  2. フライパンを熱し、牛ひき肉を強火で炒め、火を止めてひき肉を端に寄せて出てきた油で、クミンシード、豆板醤、甜麺醤を炒めて香りを出します。
  3. (2)に中華スープ、塩、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを加えて強火で煮立て、セロリの茎、トマト、中華麺を加えて2分煮ます。
  4. 3)にセロリの葉を加え、器に盛り、ラー油をかけます。

 

スポンサーリンク

「スパイシー煮込み麺」を作る上でのポイント

「スパイシー煮込み麺」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ミンシードは炒めて香りを出しましょう!
■中華麺は強火で2分煮込みましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「スパイシー煮込み麺」でした。

上沼恵美子さんの感想は「スパイスの香りがすごい!辛さも容赦ないけどおいしいです。熱くて辛くて、ビールがグイグイいけそうですね。」でした。

私は、トマトを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました