おしゃべりクッキング「新生姜のぶっかけそうめん」の作り方レシピや材料など(2021年6月17日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年6月17日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏の麺料理」ということで、「新生姜のぶっかけそうめん」を紹介します。

「新生姜のぶっかけそうめん」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「夏の麺料理」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏の麺料理」です。料理は「新生姜のぶっかけそうめん」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月17日(木)
料理のテーマ 夏の麺料理
料理名 新生姜のぶっかけそうめん
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「新生姜のぶっかけそうめん」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「新生姜のぶっかけそうめん」です。

材料(2人分)

「新生姜のぶっかけそうめん」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
そうめん 3束
新しょうが 40g
鶏胸肉(皮なし) 100g
あさつき 10本
適量
片栗粉 適量

 

「新生姜のぶっかけそうめん」作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆かけだし
だし 800ml
小さじ1 1/3
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1 1/2

 

作り方レシピ

  1. 鶏胸肉は5mm厚さのそぎ切りにし、塩をふって片栗粉を薄くまぶします。
  2. 新しょうがは3cm長さのせん切りにし、あさつきは小口切りにします。
  3. 鍋にかけだしのだし、塩、みりん、薄口しょうゆを入れて煮立て、弱火にして鶏肉を入れ、ゆっくり火を通します。
  4. 3)を鍋ごと氷水に当てて冷やし、粗熱が取れたら新しょうがを加え、冷蔵庫で冷やします。
  5. そうめんはたっぷりの熱湯でゆで、冷水に取って洗い、氷水でしめて水気をしっかりきります。
スポンサーリンク

鶏の炒めものを作る上でのポイント

「新生姜のぶっかけそうめん」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉は弱火にして火を通しましょう!
■かけだしの粗熱が取れてから新しょうがを加えましゅう!

他にも重要なポイントがあるので、詳細は書籍で確認してください。楽天なら、送料無料で購入できますから、便利です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「新生姜のぶっかけそうめん」でした★

上沼恵美子さんの感想は、「しょうがと麺が一緒にツルツルといただけますね。鶏もすごくおいしくて、6杯くらいはペロッといけそう(笑)。食べるだけで涼しくなれて、しかもすごくおいしい。真夏を先取りのお料理ですね!」でした。

私は、麺類にはいつも生姜をいれるのが好きです。さっぱりとした味になるのと、とても体にいいですよね♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました