おしゃべりクッキング「パリパリ鶏の香味だれ」の作り方レシピや材料など(2021年9月16日)

ぱりぱり鶏 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月16日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「スパイス&ハーブ」ということで、「パリパリ鶏の香味だれ」を紹介します。

「パリパリ鶏の香味だれ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「スパイス&ハーブ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「スパイス&ハーブ」です。料理は「パリパリ鶏の香味だれ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月16日(木)
料理のテーマ スパイス&ハーブ
料理名 パリパリ鶏の香味だれ
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「パリパリ鶏の香味だれ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「パリパリ鶏の香味だれ」です。

 

材料

「パリパリ鶏の香味だれ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏もも肉 300g
玉ねぎ 80g
みょうが 2個
セロリ 50g
あさつき 10本
大さじ2
ナンプラー 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
おろしにんにく 3g

 

「パリパリ鶏の香味だれ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
糸唐辛子 適量
適量
黒こしょう 適量
片栗粉 適量
適量

 

作り方レシピ(2人分)

  1. みょうが、玉ねぎ、セロリは粗みじん切りにし、あさつきは小口切りにします。
  2. 鶏もも肉は筋を切って一口大に切り、塩、黒こしょうをふり、片栗粉をまぶします。
  3. 酒、ナンプラー、みりん、砂糖、おろしにんにくを混ぜ合わせます。
  4. フライパンに油適量を熱し、鶏肉を中火でパリッと焼き、器に盛ります。
  5. 4)のフライパンで玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら(3)を加えて煮つめ、セロリ、みょうがを加えて火を止めて混ぜ合わせます。
  6. (5)を鶏肉にかけてあさつきを散らし、糸唐辛子をのせます。

 

スポンサーリンク

「パリパリ鶏の香味だれ」を作る上でのポイント

「パリパリ鶏の香味だれ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉は片栗粉をつけてパリパリに焼きましょう!
■セロリ、みょうがは仕上げに加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「パリパリ鶏の香味だれ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「香味だれがおいしい!お野菜たっぷりなのもいいですね。甘みや辛み、いろんな味がちゃんと仲よくなっているたれで、バランスが絶妙。ほかのお肉や魚にかけてもおいしいかも。」でした。

わたしは、野菜たっぷりに糸唐辛子を入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました