おしゃべりクッキング「ねぎたっぷり肉豆腐」の作り方レシピや材料など(2021年6月28日)

おしゃべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年6月28日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「豆腐をおいしく」ということで、「ねぎたっぷり肉豆腐」を紹介します。

「ねぎたっぷり肉豆腐」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「豆腐をおいしく」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「 豆腐をおいしく」です。料理は「ねぎたっぷり肉豆腐 」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年6月28日(月)
料理のテーマ 豆腐をおいしく
料理名 ねぎたっぷり肉豆腐
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ねぎたっぷり肉豆腐」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ねぎたっぷり肉豆腐」です。

材料(2人分)

「ねぎたっぷり肉豆腐」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豆腐(木綿) 1丁(350g)
牛肉(切り落とし) 100g
長ねぎ 2本
粉山椒 適量
適量
黒こしょう 適量
片栗粉 適量
適量

 

「ねぎたっぷり肉豆腐」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
☆煮汁
だし 500ml
みりん 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2

 

作り方レシピ

  1. 豆腐は一口大に切り、ペーパータオルにのせて10分おいて水切りします。
  2. 牛肉は塩、黒こしょうをふって片栗粉をまぶし、長ねぎは細かく切り込みを入れて3cm長さに切ります。
  3. フライパンに油適量を熱し、長ねぎに中火で焼き色をつけ、煮汁のだし、みりん、薄口しょうゆを加えて煮立て、豆腐を加えて中火で3分煮ます。
  4. (3)に牛肉を加えて火を通し、器に盛り、粉山椒をふります。
スポンサーリンク

「ねぎたっぷり肉豆腐」のを作る上でのポイント

「ねぎたっぷり肉豆腐」でのポイントは以下の通りです。
■豆腐はペーパータオルにのせて10分おきましょう!
■牛肉は最後に加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ねぎたっぷり肉豆腐」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「すごくあっさりしたすき焼きのような感じ。おだしが飲めてしまうほどしつこさがないです。この年になると、こういうお料理が落ち着くわ~(笑)。ひと手間かけて焼き色をつけたおねぎが絶品ですね!」でした。

私はねぎと豆腐の組み合わせがシンプルですき! ねぎをたっぷり使用するとこがとってもお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました