おしゃべりクッキング「ターサイと牛肉の煮込み」の作り方レシピや材料など(2021年12月8日)

ターサイと牛肉の煮込み 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月8日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「冬の葉物野菜」ということで、「ターサイと牛肉の煮込み」を紹介します。

 

「ターサイと牛肉の煮込み」の作り方レシピや材料など詳

しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「冬の葉物野菜」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「冬の葉物野菜」です。料理は「ターサイと牛肉の煮込み」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月8日(水)
料理のテーマ 冬の葉物野菜
料理名 ターサイと牛肉の煮込み
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ターサイと牛肉の煮込み」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「ターサイと牛肉の煮込み」です。

 

材料(2人分)

「ターサイと牛肉の煮込み」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ターサイ 200g
牛肉(シチュー用 250g
にんじん 80g
ねじりこんにゃく 150g
にんにく(粗みじん切り) 大さじ1
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2

 

「ターサイと牛肉の煮込み」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
中華スープ 600ml
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. ターサイは3cm長さに切り、にんじんは1.5cm幅の輪切りまたは半月切りにします。
  2. ターサイは熱湯でさっとゆで、ざるにあげます。
  3. フライパンに油適量を熱し、牛肉を加えて強火で焼き色をつけ、弱火にして牛肉を端に寄せ、にんにくの粗みじん切り、豆板醤を炒めて香りを出します。
  4. (3)に中華スープ、砂糖、しょうゆ、ねじりこんにゃく、にんじんを加え、落とし蓋をして中火で20分煮込みます。
  5. (4)にターサイの水気を絞って加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「ターサイと牛肉の煮込み」を作る上でのポイント

「ターサイと牛肉の煮込み」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ターサイをさっとゆでましょう!
■牛肉は強火で焼き色をつけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ターサイと牛肉の煮込み」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ターサイっておいしいですね!甘辛でピリ辛の絶妙な味つけもお見事です。」でした。

わたしは、豆板醤を入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました