おしゃべりクッキング「鶏と長芋の照り焼き」の作り方レシピや材料など(2022年1月24日)

鶏と長いもの照り焼き 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月24日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「鶏と長芋の照り焼き」を紹介します。

 

「鶏と長芋の照り焼き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「鶏と長芋の照り焼き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年1月24日(月)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 鶏と長芋の照り焼き
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「鶏と長芋の照り焼き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「鶏と長芋の照り焼き」です。

 

材料(2人分)

「鶏と長芋の照り焼き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏もも肉 1枚
長いも 200g
青ねぎ(斜め薄切り) 1本
柚子の皮(せん切り) 適量
大さじ2 2/3
みりん 大さじ2 2/3

 

「鶏と長芋の照り焼き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
砂糖 小さじ1 2/3
しょうゆ 大さじ2 2/3
しょうが汁 小さじ2
適量
黒こしょう 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. 鶏もも肉は筋を切り、塩、黒こしょうをふります。
  2. 長いもは皮をむき、2cm厚さの半月切りにし、水で洗って水気をふき取ります。
  3. フライパンに油適量を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、長いもを加え、鶏肉を落とし蓋で押さえながら中火で皮目がパリッとなるまで焼き、鶏肉を裏返して焼きます。
  4. 3)に酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうが汁を加えて煮汁をかけながら煮つめ、照りがついたら鶏肉を取り出し、一口大に切ります。
  5. 器に(4)を盛り、青ねぎの斜め薄切りと柚子の皮のせん切りを混ぜてのせます。

 

スポンサーリンク

「鶏と長芋の照り焼き」を作る上でのポイント

「鶏と長芋の照り焼き」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■長いもは水で洗って水気をふき取りましょう!

■鶏肉の皮目はパリッと焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鶏と長芋の照り焼き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「鶏の皮が香ばしいですね。柚子の香りと照り焼きの甘辛い味の取り合わせは最高!どんぶりじゃなきゃ足りないくらいご飯が進みますね(笑)。しっかりと味をまとった長いももとてもおいしいです。」でした。

私は、柚子の皮を入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました