おしゃべりクッキング「ビネガーポークチャップ」の作り方レシピや材料など(2021年7月28日)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年7月28日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されます。

今週のテーマは「ビールがうまい」ということで、「ビネガーポークチャップ」を紹介します。

「ビネガーポークチャップ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ビールがうまい」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ビールがうまい」です。料理は「ビネガーポークチャップ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年月28日(水)
料理のテーマ ビールがうまい
料理名 ビネガーポークチャップ
料理の先生 西洋料理 小池浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ビネガーポークチャップ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「ビネガーポークチャップ」です。

材料(2人分)

「ビネガーポークチャップ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豚肩ロース肉 2枚(300g)
トマトの水煮(カットタイプ) 50g
トマトケチャップ 大さじ1
とんかつソース 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2

 

「ビネガーポークチャップ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
小さじ1/2
50ml
コーンスターチ 小さじ1
バージンオリーブ油 小さじ2
砂糖 大さじ1
黒酢 50ml
じゃがいも(塩ゆでしたもの) 200g
適量
こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. 豚肩ロース肉は両面の筋を切り、袋を水で濡らして豚肉を入れて肉叩きで叩きます。
  2. トマトの水煮、トマトケチャップ、とんかつソース、おろしにんにく、分量の塩(1/2)、水、コーンスターチを混ぜます。
  3. 豚肉の両面に塩、こしょうしてなじませ、フライパンにバージンオリーブ油を中火で熱して豚肉を入れ、片面に焼き色がついたら返し、焼き油をかけながら火を通して取り出します。
  4. フライパンの焼き油を捨て、ペーパータオルで油をふき取り、砂糖をふり入れて中火にかけ、茶色に色づけてカラメルにし、黒酢を加えて半量になるまで煮つめます。
  5. 4)に(2)を加えて中火で煮つめ、とろみがついたら豚肉と肉汁を戻し入れて、からめます。
  6. 器に塩ゆでしたじゃがいもを添えて盛りつけ、ソースをかけます。
スポンサーリンク

「ビネガーポークチャップ」を作る上でのポイント

「ビネガーポークチャップ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■豚肉は筋切りをして叩きましょう!
■砂糖はカラメルにして黒酢を加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ビネガーポークチャップ」でした。

上沼恵美子さんの感想は「、ソースがおいしい!ビネガーの酸味がさわやかです。お肉だけでなくじゃがいもとの相性もバッチリ。ビールのお供に限らず、ごちそうとして立派にメインを張れるお料理ですね。」でした。

わたしの感想は、豚肉をオリーブ油で炒めて、黒酢を加えるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました