おしゃべりクッキング「豚肉のしぐれ煮」の作り方レシピや材料など(2022年1月17日)

豚肉のしぐれ煮 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月17日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「薄切り肉のおかず」ということで、「豚肉のしぐれ煮」を紹介します。

 

「豚肉のしぐれ煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「薄切り肉のおかず」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日のテーマは「薄切り肉のおかず」です。料理は「豚肉のしぐれ煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年1月17日(月)
料理のテーマ 豚肉のしぐれ煮
料理名 薄切り肉のおかず
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「薄切り肉のおかず」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「薄切り肉のおかず」です。

 

材料(2人分)

「薄切り肉のおかず」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豚バラ肉(薄切り) 200g
エリンギ 2本
ごぼう 1/2本
しょうが(せん切り) 10g
大さじ1 1/2

 

「薄切り肉のおかず」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
片栗粉 小さじ1
レタス(せん切り) 150g
粉山椒 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. 豚バラ肉は3cm幅に切ります。
  2. エリンギは縦に8等分に切って3cm長さに切り、ごぼうは縦半分に切って斜め3mm幅に切ります。
  3. ボウルに酒、砂糖、しょうゆ、片栗粉を合わせます。
  4. フライパンに油適量を熱し、ごぼうを中火で炒め、豚肉、エリンギ、しょうがのせん切りを加えて炒め、豚肉に香ばしく焼き色をつけ、(3)を加えて手早くからめます。
  5. 器にレタスのせん切りを敷いて(4)を盛り、粉山椒をふります。
スポンサーリンク

「薄切り肉のおかず」を作る上でのポイント

「薄切り肉のおかず」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■調味料に片栗粉を加えましょう!
■豚肉に香ばしく焼き色をつけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「薄切り肉のおかず」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「エリンギの食感にごぼうの香り、山椒の風味も最高です。とてもレベルが高い一品。あんな短時間で作ったとは思えない!」でした。

私は、ごぼうを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました