おしゃべりクッキング「なすとベーコンのスパゲティ」の作り方レシピや材料など(2021年9月2日)

ナスとベーコン 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月2日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「秋なすを味わう」ということで、「なすとベーコンのスパゲティ」を紹介します。

 

「なすとベーコンのスパゲティ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「秋なすを味わう」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「秋なすを味わう」です。料理は「なすとベーコンのスパゲティ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月2日(火)
料理のテーマ 秋なすを味わう
料理名 なすとベーコンのスパゲティ
料理の先生 西洋料理 小池浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「なすとベーコンのスパゲティ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「なすとベーコンのスパゲティ」です。

 

材料(2人分)

「なすとベーコンのスパゲティ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
なす 1本(150g)
ベーコン(かたまり) 60g
バジル 4枚
スパゲッティ 160g
バージンオリーブ油 大さじ2

 

「なすとベーコンのスパゲティ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
トマトソース 150ml
パスタのゆで汁 50ml
パルメザンチーズ(粉) 大さじ2
適量
こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. なすは皮を縞にむき、細い部分は1cm幅の輪切りにし、太い部分は半月切りにします。
  2. ベーコンは7mm角の拍子木に切り、バジルは手でちぎります。
  3. 熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、スパゲッティをゆでます。
  4. フライパンにベーコンとバージンオリーブ油を入れて中火で熱し、香りが出るまで炒め、なすを入れて塩、こしょうして両面に強火で焼き色をつけ、トマトソース、(3)のパスタのゆで汁を加えて中火で1分煮ます。
  5. 4)にスパゲッティを加えて和え、パルメザンチーズとバジルを加えて火を止めて和え、器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「なすとベーコンのスパゲティ」を作る上でのポイント

「なすとベーコンのスパゲティ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■なすは強火で焼き色をつけましょう!

■パスタのゆで汁を加えて中火で1分煮ましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「なすとベーコンのスパゲティ」でした。

上沼恵美子さんの感想は「なすが最高!油をそれほど使っていないのに、やわらかくてトロットロですね。トマトの旨みもしっかりと感じられて、言うことなしのおいしさです。」でした。

わたしは、なすとベーコンのスパゲッティが大好き、ローマに住んでた時も沢山食べてました。パルメザンチーズ、がっぽり、かけるのがお気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました