おしゃべりクッキング「酸辣湯(サンラータン)」の作り方レシピや材料など(2022年1月14日)

サンラータン 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2022年1月14日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「具だくさんの汁もの」ということで、「酸辣湯(サンラータン)」を紹介します。

 

「酸辣湯(サンラータン)」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「具だくさんの汁もの」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「具だくさんの汁もの」です。料理は「酸辣湯(サンラータン)」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2022年1月14日(金)
料理のテーマ 具だくさんの汁もの
料理名 酸辣湯(サンラータン)
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「酸辣湯(サンラータン)」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「酸辣湯(サンラータン)」です。

 

材料(2人分)

「酸辣湯(サンラータン)」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豆腐(絹) 160g
たけのこ 50g
豚バラ肉(薄切り 50g
高菜漬け 20g
塩昆布(刻み) 3g
1個
香菜(シャンツァイ) 適量
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2
中華スープ 400ml
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 適量
水溶き片栗粉 適量

 

 

「酸辣湯(サンラータン)」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★仕上げ用の調味料
大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
ラー油 大さじ1/2

 

作り方レシピ

  1. 豆腐とたけのこは1cm角に切り、豚バラ肉と高菜漬けは1cm角の色紙切りにし、香菜は2cm長さに切ります。
  2. 仕上げ用の調味料の酢、しょうゆ、ごま油、ラー油を合わせます。
  3. フライパンで豚肉、高菜漬けを強火で炒め、端に寄せて豆板醤を炒めます。
  4. (3)に中華スープ、塩、砂糖、こしょう、豆腐、たけのこ、塩昆布を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えます。
  5. (4)を器に盛り、(2)を回しかけ、香菜をのせます。

 

スポンサーリンク

「酸辣湯(サンラータン)」を作る上でのポイント!

「酸辣湯(サンラータン)」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■とろみをつけてから溶き卵を、加えましょう!
■器に盛ってから仕上げ用の調味料を、かけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「酸辣湯(サンラータン)」」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「辛さと酸味のバランスが最高!とても辛いですが、この辛さを欲してしまいます(笑)。こんなに本格的な味がおうちで作れるなんてすごい!」でした。

私は、たけのこを入れるがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました