百合が原公園のダリアの2021年 満開見ごろはいつから、いつまで?駐車場の時間帯情報など紹介しますl。

ダリア 札幌観光

札幌市百合が原公園のダリアが綺麗だよ!と友人の一言で、さっそくドライブがてらやって来たよ! お花が大好きなわたし、夏にはローズガーデンも立ち寄ったけど、英国風ローズガーデン、さまざまな種類のバラたち、最高に美しかったわ!

今年のバラたちに、お別れを告げ、ちょっぴり寂しい気持ちだったの。でも、友人のダリアが満開!の一声で、気持ちもとってもハッピーに、、そう、北海道の北区に季節を通して美しい花々が咲き乱れる、特別な場所があったの、忘れてたわ~♪

札幌市北区にある、百合が原公園では、ピンクやオレンジ、レモン、ホワイト、など色鮮やかな花々が美しく、開花!夕方に立ち寄ったから、ほぼ、私一人の貸し切り状態だった。もう、最高な気分。

園内では、約430平方メートルのダリア園を中心に、158品種計千株が植えられています。ダリアの色や形、また、デザインもさまざま、背の高いダリアもあってとってもおどろきました。

札幌市北区百合が原公園の静けさ、緑に包まれ瞬間! とても癒されます。暖かい日差しに心地よい秋風も吹き始める今の季節。実は、ダリアの花は図鑑でしかみたことなかつたの~。

今、百合が原公園では、ダリアは見頃を迎えていますよ!

今日は、百合が原公園のダリアが満開、見ごろはいつから、いつまで?駐車場の時間帯など紹介します。

スポンサーリンク

百合が原公園のダリアが満開、見ごろはいつから、いつまで?

百合が原公園のダリアが満開、見ごろはいつから、いつまで?について紹介します。

ダリアの期間: 8月中旬から10月中旬ころ

百合が原公園には、2021年9月9日に訪問。気候も穏やかで、人もまばらです。ゆっくりじっくり、ダリアのお花を楽しむことができますよ!

スポンサーリンク

百合が原公園2021年9月9日 ダリアが満開の写真!

百合が原公園2021年9月9日 ダリアが満開の美しい写真をご覧ください!

ダリア園では、約150種類のダリアが植栽されています。

ダリア園説明

 

■緋満月(ひまんげつ)

緋満月

■グレンプレイス
グレンプレイス

■アルペンダイヤモンド

アルペンダイヤモンド

■ウエスタンゴールド

ウエスタンゴールド

■上総満月(かずさまんげつ)

上総満月

■ギッツパーフェクション

ギッツパーフクション

■パープルインパクト

パープルインパクト

■レモンケーキレモンケーキ

■乙女椿(おとめつばき)
乙女椿

 

■アルペンスノーパー
アルペンスノーパー

■舞姫(まいひめ)
舞姫

■ひな桜
ひなざくら

■ザックルイルミネーション

ザックルイルミネーション

百合が原公園のダリアのお花たち、とっても可憐!一つ一つ、オリジナルティがあって可愛らしいです。今が見ごろです。是非、ダリアたちに会いにいってあげてね。♪

スポンサーリンク

札幌市北区百合が原公園の情報

札幌市北区百合が原公園の情報について紹介します。

・札幌市北区百合が原公園210

・百合が原緑のセンター
・電話:011-772-3511
(時間帯: 8:45~17:15)

・開園時間:24時間(ガーデンショップ月曜定休)

・入園料:無料 一部 有料 世界の庭園 130円

■ 駐車場:無料
■ 朝10時から夕方17まで。

百合が原公園ホームページ

百合が原公園の概要

札幌市北区百合が原に1983年に開園しました。

公園の広さは約25.4ヘクタール、東京ドーム5個強そして札幌ドームだと4個半ぐらいの広さです。

敷地内に6400種類もの花や植物が植えられていますよ1

また百合が原緑のセンター内の温室にもツバキやアザレア等の他に1500種類の植物を栽培しています。

百合が原公園の名前の由来になったユリのゾーンは元よりバラ、ライラック、ダリア、山草類のロックガーデン、ヒースガーデン等13のゾーンに分かれていて季節ごとに楽しめるようになっています。

百合が原公園 マップ

百合が原公園ホームページより。コピーさせて頂きました。

ダリアのある場所は、番号12番です。正面入り口より、左方向、子供用の遊具の前あたりにあります。子供用遊具の前の線路をわたり、線路の内側エリアにありますよ!

札幌市北区百合が原公園へアクセス方法!

札幌市北区百合が原公園へアクセス方法!を紹介します。

  • JR学園都市線「百合が原」下車、徒歩7分。札幌から石狩当別/北海道医療大学行き乗車20分7駅目、JR片道350円★ 進行方向で電車をおり、階段をわたって、広場の方の駅から下車、そのまま、駅を後ろにまっすぐ、歩くこと、約5分ほどで、到着です。
  • 地下鉄南北線「麻生」下車、中央バス(麻25・麻27)15分乗車「百合が原公園前」下車、徒歩2分バス料金 210円

 

スポンサーリンク

百合が原公園施設情報

百合が原緑のセンター

百合が原公園緑のセンター

百合が原緑のセンター(大中小の温室)

  • 営業期間 通年
  • 営業時間 8:45~17:15
  • 料金 130円

百合が原緑のセンターには温室があり通年季節の草花や花の木等を栽培し販売もしています。

またセンター内では様々な展示会、植物に関するの講習会そしてガーディニング教室も行われています。

■現在は札幌市の緊急事態宣言(8/30~9/30 延長中)ため休館中です。

近々では盆栽愛好家の作品展(9/17~9/20)が中止になりました。

レストラン・リリートレイン乗り場

百合が原公園リリートレイン乗り場、レストラン
リリートレインの乗り場とレストラン

レストラン百合が原

  • 営業期間 4月下旬~10月下旬
  • 営業時間 10時~15時(ラストオーダー14:30)
  • 定休日 期間中無休

■レストランは札幌市に発令された緊急事態宣言のため8/30~9/30(延長中)までテイクアウトのみです

スポンサーリンク

まとめ

今日は、百合が原公園のダリアが満開、見ごろはいつから、いつまで?駐車場の時間帯など紹介しました。

ダリアの期間は、8月中旬から10月中旬ころ。

百合が原公園には、2021年9月9日に訪問。気候も穏やかで、人もまばらです。ゆっくりじっくり、ダリアのお花を楽しむことができますよ!

駐車場は、無料です。朝10時から夕方17時まで使用できす。

百合が原公園2021年、ダリア園で多種多様な可愛らしい、ダリアたちに、是非会いにいってあげてね。蝶々や、とんぼも飛んでいました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました