おしゃべりクッキング「冬瓜とトマトのさっぱり煮」の作り方レシピや材料など(2021年7月14日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

https://twitter.com/OshaberiCooking/status/1415098720933355521

 

2021年7月14日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「夏野菜たっぷり」うこといとで、「冬瓜とトマトのさっぱり煮」を紹介します。

「冬瓜とトマトのさっぱり煮」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「冬瓜とトマトのさっぱり煮」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「夏野菜たっぷり」です。料理は「冬瓜とトマトのさっぱり煮」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月14日(水)
料理のテーマ 夏野菜たっぷり
料理名 冬瓜とトマトのさっぱり煮
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「冬瓜とトマトのさっぱり煮」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「冬瓜とトマトのさっぱり煮」です。

材料(2人分)

「冬瓜とトマトのさっぱり煮」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
冬瓜 200g
トマト 2個(160g)
豚肩ロース肉(薄切り) 50g

 

「冬瓜とトマトのさっぱり煮」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
ザーサイ(味つき) 30g
小さじ2
1個
しょうが(薄切り) 5g
中華スープ 250ml
適量
こしょう 適量
適量

 

作り方レシピ

1.冬瓜は皮とわたを取って5mm厚さの一口大に切ります。
2.豚肩ロース肉は3等分に切り、しょうゆをもみ込んで片栗粉をまふします。
3.トマトは6等分のくし形に切り、ザーサイは3cm幅に切ります。
4.冬瓜を熱湯で2分ゆで、ざるに上げます。
5.鍋に油小さじ2を熱して卵を中火でいり焼き、一口大に切って取り出します。
6.(5)の鍋に油少量を足し、しょうがの薄切りを中火で炒めて中華スープ、塩、こしょう、豚肉、冬瓜を入れてひと煮立ちさせ、アクを取り、(3)を加えて強火にし、(5)を戻し入れて仕上げ、器に盛ります。

スポンサーリンク

「冬瓜とトマトのさっぱり煮」を作る上でのポイント

「冬瓜とトマトのさっぱり煮」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■冬瓜は、2分下ゆでましょう!
■トマトとザーサイは、仕上げに加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「冬瓜とトマトのさっぱり煮」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「このスープ、すごくおいしいですね。ザーサイとトマトの組み合わせは最強かも。焼いた卵もいいアクセントになっていますね。」でした。

わたしは、冬瓜とトマトのコンビ、斬新だったわ~!最後に卵をいれるところ、気に入ってます♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました