「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、王様のショコラティエだった!

リヴォワール イタリア関連

イタリアン・ドルチェといえば、まず皆さんおもい浮かぶのは、テラミスやパンナコッタ、ジェラートではないでしょうか! イタリアのフィレンッエでも美味しいお菓子がたくさんあります。

皆さんご存じですか? イタリアのお菓子の歴史はとても長いのです。

また、スイーツ大国フランスの原点ともいえることはご存じでしたか!

1533年、メディチ家の」お姫様「カトリーヌ・ド・メディシス」がフランス王アンリ2世に嫁ぎました。その時に、ナイフとフォークをフランスに伝えたのはとても有名な話です。

その時の料理人やお菓子職人も一緒に連れて行ったのですよ!

その結果、世界中の乙女が大好きなフランスのマカロンやソルベがうまれました。

メディチ家のおひざ元のフィレンッエでイタリアン・ドルチェを味わうことって!お菓子好きにはたまらないでしょうね。

本日は、「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、「王様のショコラティエだった」について紹介します。また、イタリアの有名ドルチェや「リヴォワール」の常連には、有名イタリア俳優も・・などについても紹介していきます。

スポンサーリンク

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、王様のショコラティエ!

本日は、「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、「王様のショコラティエだった」!について紹介しました。

また、イタリアの有名ドルチェについて、また、「リヴォワール」の常連には、有名イタリア俳優も・・などについてもお伝えしました。

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、王様のショコラティエだった方です。

なんとも、夢の世界をフィレンツェにある「リヴォワール」で味わえるなんて感激です。

1872年にフィレンツェの中心にある、シニョリーア広場の一角に店を開業しました。

現在も同じ場所で店を営み、フィレンツェを代表する老舗カフェとして親しまれていますよ!

地下にはチョコレートを創る場所があり、クラシカルな手作りのチョコレートはお土産におすすめ。カフェにはトルテやチョコレート系のメニューがいっぱい。

是非、王家の味を楽しんでみてほしいな。

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、王様のショコラティエだった「エンリコ・リヴォワール」が創業。

王家の人々が毎食後に食べたかもしれない、美味しいドルチェ! 是非、味わってみて下さいね。

スポンサーリンク

イタリアの有名ドルチェとは!

イタリアの有名ドルチェは、主に5種類あります。それぞれお伝えします。

日本でもブームになったティラミスやパンナコッタは、どこのお店でも食べられる定番です。

シチリアや南イタリアうまれの郷土色豊かなメニューも豊富に揃っています。

・「ティラミス」

生クリームに似た食感のマスカルポーネチーズで、作った定番デザートです。

・「トルタ・ディ・フルッタ」

パイの器にカスタードクリームを敷き、新鮮なフルーツを盛り付けてあります。

・「パンナコッタ」
生クリームに牛乳や砂糖を混ぜて、ゼラチンで固めたもの。

・「タルトウーフォ」

ジエラートを、砕いたチョコレートでコーティングしたローマのデザート。

・「プロフィテロール」

小さめのカスタードシューに、チョコレートクリームをたっぷりかけたお菓子です。

特に、わたしは、「ティラミス」が大好きです。

一くち頂いた時の食感がたまりません。

口のいっぱいに一瞬で広がり、チョコレートがあまく、しっとりしててもおいしいです。

また、皆さん、ティラミスの意味をご存じでしたか?

「私を元気にして!」という意味のお菓子なんですよ。

誰もがハッピーになり、元気になるドルチェです。

いつか、イタリアフィレンツェ「リヴォワール」老舗カフェで、美味しいドルチェ食べてみて下さい。

一生の思い出になると、思いますよ!

スポンサーリンク

「リヴォワール」老舗カフェは、イタリアの映画人のご用達

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、イタリアの映画人も御用達なんだとか。

フィレンツェの中心にあるヴェッキオ宮殿に面した「リヴォワール」は、映画人御用達の名物カフェとして、知られています。映画「ハンニバル」にも登場しましたよ!

イタリア人の男性俳優の中でもとても有名な「マルチェロ・マストロヤンニ」は、このカフェに「チョコラータ」を飲みに訪れていたそうですよ!

有名俳優が、「リヴォワール」1872年創業老舗カフェにきていたら、周りのお客様もとても驚いたことでしょうね。

さすがに老舗カフェです。

チョコレートの名店でもありますが、カクテルの評判も高いですから、夕暮れ時から変化する蒼い時。

フィレンツェの景色は、とても美しいです。

「リヴォワール」では、テラス席がとても人気です。特に、天気が良い日なんかは、外テラスは最高に気持ち良いですよ!

また、店内の雰囲気もとてもクラシックでとても素敵。

チョコレートの名店でもあり、カクテルの評判も高いので、昼も夜も「リヴォワール」で過ごしてみませんか!

昼は、テラスでのんびりと。

夜はドレスアップをして、ロマンチックな夜はいかかでしょうか!

スポンサーリンク

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェの住所

リヴォワール Rivoire  FIrenze

piazza  Signoria angolo via
Vacchereccia  4r 50122  Frrenze

Tel: 055-214412

営業時間 夏期 07:30 – 24:00

冬期    07:30 – 21:30

定休日:なし

www.rivoire.it

スポンサーリンク

まとめ

本日は、「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、「王様のショコラティエだった」について紹介しました。また、イタリアの有名ドルチェや「リヴォワール」の常連には、有名イタリア俳優も・・などについてもお伝えしました。

「リヴォワール」1872年創業老舗カフェは、王様のショコラティエだった方です。

なんとも、夢の世界をフィレンツェにある「リヴォワール」で味わえるなんて感激です。

1872年にフィレンツェの中心にある、シニョリーア広場の一角に店を開業しました。

現在も同じ場所で店を営み、フィレンツェを代表する老舗カフェとして親しまれていますよ!

チョコレートの名店でもありますが、カクテルの評判も高いですから、昼も夜も独自の雰囲気を楽しんでください。

フィレンツェの優雅なロマンチックホリデーをすごしてみて下さいね。

王家の味を楽しんで・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました