イタリアスローライフに憧れて、札幌で「スローライフ」人生を楽しんで!

おしぇべりクッキング イタリア関連

イタリアスローライフの発祥地と言われていることを、皆さんご存じですか?

イタリアローマに在住していた時から、強く感じていたこと。それは、毎日の生活をどれだけ自分らしくハッピーに過ごすか!

とイタリア人の人々は常に考え行動し、人生を謳歌しようとしていました。

日々の生活を効率やスピードだけを考えて過ごすのではなく、自分の欲求に素直になり、ゆったりゆっくり自分の思うまま、一日、一日を大切に暮らしていました。

貴方、貴女にとっての、人生で一番大切なものは何ですか?

イタリアの方々は、本当の意味での人生の楽しみ幸せとは何かについて考え!日々のライフスタイルの質を高め!自然を愛し、家族を大切にし、日々感謝しながら、自分だけの最高な人生を一ページを作りだしていました。

情熱をもって人生を生きる姿勢が、わたしがイタリアに恋をした理由の一つです。

今日は、イタリアがスローライフの発祥地についてお伝えします。また、わたしが現在住んでいる北海道札幌市での「スローライフ」についても紹介していきます。

スポンサーリンク

スローライフは、イタリアが発祥地

イタリアは、スローフードの発祥地と言われています。1986年、ファーストフードに対抗して生まれた「スローフード」から、派生した考え方が「スローライフ」です。

効率化と高速化を重視した現代生活に対して、ゆったりとした暮らしを提案するものです。

イタリアで過ごす休日はスローライフの豊かさに気づくチャンスで溢れています。

世界的に「スローライフ」と聞くと、日々仕事で忙しくしている人々にとってはこころから、憧れる言葉ですよね。

わたしが、イタリアを愛する理由の一つが、この「スローライフ」です。

わたしが憧れており、是非過ごしてみたい場所は、イタリア田園での休日!です。

太陽を全身でおもいっきり浴びること。読書をしながら、日々をのんびりと過ごすこと。

人生を思いっきり謳歌すること。毎日の「時の流れ」を感じとり、味わいつくすこと。

何事も楽しんで、毎日のライフスタイルの質を最高なものにすることだと思います。

わたしは、イタリアのローマに在住していたのでいました。アメリカに住んでいた時もあり、イタリアとアメリカでは真逆な考え方、思考があったと思います。

かなりかけはなれたライフスタイルに、とても驚きました。

イタリアでは、カフェでは全てティーカップでカプチーノや、エスプレッソをサービスしてくれていたからです。紙コップなどバールでは用意もなかったです。

今から考えますと、一つ一つに愛が溢れていました。お客様に喜んで頂く、ホスピタリティもすごかったです。

イタリアローマ在住中、ローマにマクドナルドができたのですが、地元の人たちがお店オープンを大反対していました。わたしは、好奇心旺盛で「どんなマクドナルドなのか?」と実際に行ってみたところ。

な、なんと! 入り口には、美しい彫刻が置かれていて、びっくりしました。

壁から水が流れていて、さすがイタリアローマの「マクドナルド」です。一階の入り口から、サービスカウンターにいくまで、5分くらいかかったくらい、とても、広くて優雅な空間でしたよ。

イタリアに住んでいた時は、どんな時でも「時間の流れ」に身をゆだねて、その瞬間瞬間をめいいっぱい味わいつくしていました。本当に毎日が充実して、幸せな日々を過ごすことができました。

時間を贅沢に過ごすことを、イタリア人の方はとても大事にしていたと思います。

丁寧に丁重にくらすこと。

自分自身のこころと会話し、自分を幸せにしてあげること。

わたしは、自分自身を深く愛することが大切であると、「イタリア的スローライフ」から教えてもらいました。

そして、自分の魅力を最大限に、自分軸で生きる。

自分だけの最高な人生を生きること! 楽しむこと!

人生で一番大切なことを、イタリアの「スローライフ」から学びました。

皆さん!いつか一緒にイタリア大好きな方々とイタリアで休日を過ごしてみませんか?

自分が知らなかった、もう一人の自分と出会えると思います。

続いて、今現在北海道札幌市に住んでいる、わたしが過ごしている、札幌の「スローライフ」についても紹介します。

スポンサーリンク

北海道札幌市で過ごすハッピー「スローライフ」

わたしは、今現在北海道札幌市で「スローライフ」を楽しんでいます。生チョコレートで有名な「ロイズ」のローズガーデンや、「六花亭」季節限定ピザや誕生日サービス」についても紹介していきますね。

ロイズガーデンで散策すると、お姫様になれる?

今住んでいる場所の近くに、生チョコレートで有名な「ロイズ」があります。こちらは、毎年5月中旬くらいから、10月末くらいまで、ロイズガーデンがオープンします。(無料)

さまざまな種類の美しい薔薇が咲き乱れ、薔薇―のアーチをくぐりながら、さながらお姫様になった気分で、毎日散策するんです。(笑) 素敵でしょう!  自分の家から徒歩で10分くらです。

散策した後に、ロイズのお店でロイズパンを食べながら、コーヒーをゆっくり頂くのが私のお気に入りの「イタリアカタリーナのスローライフ」です。*コーヒーは無料です。

わたしはイタリアが大好きで、イタリアを語るもの(イタリアカタリーナ)と申します。

この名前をつけてから、ますますイタリアが身近に感じはじめて、このようなイタリア関連のブログを始めるきっかけになりました。

本当に、イタリアスローライフを知ってから、毎日が最高に充実しています。

世界中の男性諸君!愛する奥様、愛する彼女、愛するお子様、ご家族を「ローズガーデン」に招待してあげてください。(童話の中の主人公になれたと皆さん大喜びするはずです。)貴方様に尊敬の眼差しが注がれることでしょう!)素敵な思い出が作れるとおもいますよ!

「六花亭」直営店では、季節限定ピザ、誕生日サービスがあります

札幌市で楽しむ「スローライフは「六花亭」の直営店巡りがあります。今回特別に皆さんには、わたしが大好きな「六花亭」の季節限定ピザや、誕生日サービスについてもお知らせしますね。

「六花亭」直営店が札幌市に数店舗あります。各お店では店舗に合わせて美しい花々が飾れ。毎週主人とドライブがてら、「六花亭」の直営店巡りをして楽しんでいます。

直営店では、「毎月の季節ピザ」を食べています。北海道の人々でも、「六花亭」直営店には喫茶室があるのは知らない人もおおいはずです。

わたしの一番のお気に入りのピザは、特に11月、12月は、牡蛎ピザは最高においしいです。その月ならではの、旬な食材を使った美味しいピザが食べられます。

先月誕生日だったので、バースディサービス「好きなケーキひとつ、ドリンク一杯」を頂きました。無料で頂けます。(ご本人の保険証、運転免許証など確認が必要です)

*誕生日の人は、下記のサービスを受けられます。

・ケーキ 一個
・ドリンク 一杯
*(ご本人の保険証、運転免許証など確認が必要です)

*北海道札幌に観光にきたら、是非六花亭にもお立ち寄りください。

イタリアでも札幌でも「スローライフ」には、美味しい食べ物がつきものですね!

ロイズガーデンや、六花亭本店(札幌駅前店)にぜひお立ち寄りください。素敵な思い出になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロイズローズガーデン
住所:北海道札幌市北区あいの里4条9丁目 1-1  ☎ 0570-002-612
開催期間:6月上旬~9月下旬(花の開花状況により、変化します)
定休日:無休
駐車場:有


六花亭本店
(直営店舗は札幌では、数店舗あります)
住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目 3-3        ☎ (011) 261-6666
アクセス:札幌JR駅南口より、西方向徒歩5分。
営業時間:月曜日~日曜日 10:00~17時30分
*営業時間が異なる場合があります。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、イタリアがスローライフの発祥地であると伝えてきました。また、今現在わたしが住んでいる北海道札幌市で過ごしている、札幌「スローライフ」についても紹介してきました。

日々の生活を効率やスピードだけを考えて過ごすのではなく、自分の欲求に素直になり、ゆったりゆっくり自分の思うまま、一日を大切に暮らしています。

わたしは、今現在北海道札幌市で「スローライフ」を楽しんでいます。生チョコレートで有名な「ロイズ」のローズガーデンでのバラ園散策、「六花亭」直営店巡りをしながらの季節限定ピザを食べたりしています。また、今回特別に「六花亭本店」での誕生日サービス」についても紹介していてきました。皆さんも日々のライフスタイルに、自分だけの「スローライフ」で人生を楽しんでみては、いかがですか? 情熱的に、ときめきの人生で…最高な人生を送りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました