ディーゼル 50代 イタリアファッションで人生を楽しむ! 創業者レンッオ氏のように・

DIESEL イタリア関連

1978年の会社設立以来、「ディーゼル」はデニムとカジュアルファッションの分野をリードし続け!
独自のアイディアで、革新的なライフスタイルを提案してる会社です。

DISEL創始者「レンッオ・ロッソ」氏は、夢を追い求める情熱的な人物。

彼は、「ディーゼルは私の会社ではない、わたしの人生そのもである」と語っています。

わたしがこのブランドに惹かれる理由!

それは、「ディーゼル」のDNAとは、『勇敢』であること!

会社のコンセプトが、「不可能に見えることにも常に挑戦し続け、人をあっと言わせるようなものを創りだすこと」とあります。

「DISEL」は、日常生活の中での世界観を味わえるコレクションを幅広く展開しています。

また、「ディーゼル」は、ファッション、音楽、アートなど、さまざまな分野での取り組みも活動的に行っていており、私は、このブランド名を聞くだけで、とてもわくわくしてきます。

この記事では、わたしが「ディーゼル」のファッションが好きな理由、ディーゼルの歴史・その名の由来・ブランドの特徴などをお伝えします。

スポンサーリンク

「ディーゼル」イタリアファッションで、人生を楽しむ!

「ディーゼル」と聞いて、わたしは、イタリアの明るさと遊びごごろ。そして人生を楽しもうとする人々を想像します。

デザインが個性的で、どこか「ディーゼル」を着ると、あら不思議・・日々の何気ないシーンの映画の主人公にでもなった気分になるのですから!わたしは、この服からは、とてつもない「エネルギー」感じるのです。

写真は私のお気に入りのジャケットです。素材がとてもモダンで、左前みごろを開けると、ジーンズの生地でポケットがついていますよ!

とてもポップで遊びごごろが満載なんです。

ディーゼルは、イタリア発、カジュアルブランドと知られて知られています。日本でもファンが多くて安定した人気がありますよね。

年齢層も、幅広い層に受けいれられたいるファッションブランドです。

1989年にはレディスラインも初めたそうですが、

わたしは、イタリアのローマに在住していましたが、当時、残念ながら、「ディーゼル」ブランドを知る機会がなかったです。

わたしが、今一番大好きな言葉があります。

それは、「ディーゼル」DNAとは、『勇敢』であること。

「不可能に見えることにも常に挑戦し続け、人をあっと言わせるようなものを創りだすこと。」

そんな情熱と創造性を自分の人生にも持ち続けたいと想っているから!

わたしが、イタリアを愛している一番の理由が、イタリア人の方には、「自分の人生を全力で楽しむ精神、そして何事にも情熱をもって接すること。」を大切にしていると想うから。
家族を愛し、自分自身を愛し、自分の郷土を愛し、自然を愛する。

そして、今日という、特別な時間!日常の時の流れを愛おしむ、こころです。

皆さんの愛するものは、何ですか?どうぞ、教えてください。

いつか、南イタリアのレモンの木の下にある、レストランで一緒にカンツォーネを歌いながら、ワインで乾杯しましょう!乾杯、(サルーテ!)

スポンサーリンク

「ディーゼル」の歴史とその名前の由来!

1955年に、イタリアのバドヴァ地方に彼は生まれました。

学校も織物関係の学校でファッションについて学び、卒業してからはデザインの仕事をするようになりました。

1978年、「ディーゼル」は、イタリアでアドリアノ・ゴールドシュミットという人物と共に、ファッションブランドである「ディーゼル」を立ち上げます。

ブランド名の由来は、「ディーゼル」は覚えやすい名前であることもその理由の一つ。

それに、その当時注目されていたディーゼル燃料のような力を、発揮して世の中に力を与えたいという願いもこめられていたそうですよ!

1991年にスタートした、「ディーゼル」の広告キャンペーンが強烈なビジュアル。
そして、ユニークな手方が話題となりました。

このことが、「ディーゼル」が、世界的に知られるきっかけにもなり!

「ディーゼル」は、ファッションブランドとしては、いち早くインターネットに着目した企業です。

ここにも、「ディーゼル」自由と革新、人をあっと言わせるようなものを創りだすことへの挑戦も感じます。

「ディーゼル」の広告は、広告業界でも高い評価を受け。

カンヌ国際広告祭のグランプリをはじめ、数々の賞を受賞!

また、世界最高峰の広告コンクールのひとつである、クリオ賞にて7つの賞も受賞しました。

1979年にはメンズライン、1984年にはキッズラインを始めます。

1985年にレンツオ・ロッソ氏が最も愛着のあった「DIESEL]に専念するために、ブランドとして完全に独立をはたしました。

1989年、レディースラインを発表。

1994年にはセカンドライン「55 DSL」を発表。

2008年、「ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK)]の初コレクションをNYファッション・ウィークで発表。

2008年には、東京の銀座にも「ディーゼル・銀座」がオープンしました。

現在もディーゼルは世界中の80か国に大きくシェアを広げています。

 

皆さんの夢はありますか?貴方、貴女にとって挑戦したいことがありますか!
ワイワイ楽しく、皆さんと一緒に、楽しく語りたいですね。

スポンサーリンク

「ディーゼル」ブランドの特徴!

この「ディーゼル」の特徴として、このブランドならではの独自のデザイン性があげられます。

ブランドとしての地位を築き上げた今でも、個性的で斬新なデザインを提案しています。

アバンギャルドなデザインながら上質な仕立てによって、上品さを出すことでストリートカジュアルなスタイルを実現。

また、ディーテールにはこだわり、質の良い素材使い、裁断技術がすばらしいです!

そしてディーゼルは、他のブランドにはない独自の遊び心が加えられているのが、とっても魅力的。

また、「ディーゼル」が新たな10年を開始しました。

「FOR RESPONSIBLE LIVING、責任のある生き方」!
サステナビリティ戦略を発表しました。

「DISEL」は、その哲学と挑戦的な世界観を踏まえ、人々と環境に配慮した責任あるビジネスを実施します。

最後にレンツオ・ロッソ氏は、語っています。

「くつろぐことのできる、自然に囲まれた環境を愛していると」!

ファッション界が、社会・経済・環境に与える影響について、認識が高まる中で。

「DIESEL」は課題に全力で立ち向かう用意が、できていると!

わたしも雄大な自然に囲まれた、北海道に住んでいます。

今目の前にある、美しい自然、山々、木々、波打つ海の音、鳥のさえずり、など。

いつまでも、美しい地球に育まれていることの感謝をわすれず。

責任ある生き方をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

DIESEL JAPAN

会社名:ディーゼルジャパン株式会社
所在チ:大阪市中央区難波5丁目1番60号
なんばスカイオ 25F

TEL:0120-55-1978

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、わたしが「ディーゼル」のファッションが好きな理由、ディーゼルの歴史・その名の由来・ブランドの特徴などをお伝えしました。

1978年の会社設立以来、「ディーゼル」はデニムとカジュアルファッションの分野をリードし続け!
独自のアイディアで、革新的なライフスタイルを提案してる会社です。

わたしがこのブランドに惹かれる理由!

それは、「ディーゼル」のDNAとは、『勇敢』であること!

会社のコンセプトが、「不可能に見えることにも常に挑戦し続け、人をあっと言わせるようなものを創りだすこと」とあります。

最後にレンツオ・ロッソ氏は、語っています。

「くつろぐことのできる、自然に囲まれた環境を愛していると」!

ファッション界が、社会・経済・環境に与える影響について、認識が高まる中で。

「DIESEL」は課題に全力で立ち向かう用意が、できていると!

この記事で、「DIESEL」が、レンツオ・ロッソ氏の「彼の人生そのもの」だと、伝えることができたらな、とても嬉しく思います。

自分の人生を全力で、楽しみましょう!

 

ー美しいイタリアへ夢・憧れを抱いてー

イタリアを語る者
イタリア・カタリーナより
札幌より愛をこめて

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました