ミラノ話題のエリア「5VIE」おすすめ5選!人気カルチャーゾーン

ミラノ イタリア関連

ミラノは、世界中からファッションの聖地として、多くの旅行者が立ち寄る歴史あるモダンで洗練された都市です。

本日は、ミラノ話題のエリア「5VIE」おすすめ5選!人気カルチャーゾーンを紹介します。
ミラノに在住するおしゃれミラノ人が立ち寄るお店としても有名な、ミラノで話題エリアの「5VIE]です。

こちらは、アーティスティックで職人気質なカルチャーゾーンとしても有名なんですよ。

こちらの場所は、ローマ時代に重要な商業都市だった地区。

「5VIE」は、ミラノの現在のVia Santa Marta Marta など5つの道が交差することから、「5つの通り」をいみする5VIEと名付けられました。

ここ数年、文化的価値が見直されてエリアを拡大した場所ですよ!

ここには、個性派のアトリエやコンセプトショップが続々集結。

「ミラノドウオモ」から徒歩5分と、ミラノの中心地で、石畳の道に美しい教会や回廊がとても静寂で美しいところです。

散策しながら、自分だけのお宝を発見してみて下さい。

「5VIE」は、アトリエやショップが集まり、今現在ミラノのおしゃれな人々から脚光をあつめるエリアとして、世界中から脚光をあびている人気エリア。

イタリアローマに在住期間約3年、日本にて国際ビジネスコンサルタントでイタリアファッションと日本の懸け橋となる仕事を経験。

本日は、ミラノの話題スポットの「5VIE]エリアカルチャ―ゾーン」 5選を紹介します。

スポンサーリンク

ミラノ話題おしゃれスポット「5VIE」おすすめ5選!

ミラノ話題おしゃれスポットのエリアカルチャーゾーン「5VIE」おすすめ5選を、それぞれ紹介します。

ATELIER VM(アトリエ・ヴーエンメ)

ATELIER VM(アトリエ・ヴーエンメ)は、フランスのジュエリーブランドで共に働いていたデザイナーがショップをオープン。店舗内のインテリアはとてもシンプルでありながら、上品な佇まいが印象的です。

壁がピンクカラーで、どこか、フランスの香りを感じさせる店内。

フランス王妃だった「マリーアントワネット」好みのスタイルです。

店内は、フランス人のデザイナー2人のエスプリを感じさせます。

店内には、繊細なラインのゴールドに貴石のマテリアを組み合わせたジュエリーが並んでいて、美しい宝石に酔いしれます。

テーブルもクラシックで、上品。

皆さん、ミラノに旅行にくる機会があれば是非、お立ち寄り下さい。

自分好みのアクセアリーが見つかると思います。

ぜひオーナーに一つ一つの作品に込められた想いや、コンセプトなど訪ねてみてくだいね。

 

住所:Via Cesare Correnti 26 Milano   ☎ (02) 43118105
営業:㊊15:00~19:00、㊋~㊏ 10:00~14:00、15:00~19:00

定休日: 日曜日

 

THE CLOISTER  ザ・クロイスター

こちらのショップは、パリでヴィンテージ仕入れの経験を積んだダニエラと、共同経営者の3人によるコンセプトショップです。

古い建物を改装したセンスあふれるショップです。

ここは、14世紀後期のブラマンテ建築を改装したお店です。なんて歴史的な建物なのでしょうか!

ここのショップのコンセプトは、一点ものを選んだヴィンテージクローズ、香水、アクセサリー、本などが美術館に提示てれたいるかのような、ディスプレイです。

あまりの美的な独自世界観に、圧倒されます。

店内には、グリーンも飾られていて、とても癒される空間ですよ!

ショップのコンセプトの一点もの、それもここでしか会うことができないヴィンテージクローズ。

お店に立ち寄ったら、ゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。

テキスタイルや、デザイン、それとどの時代の年代ものなのか!など、ショップの方とお話を聞かせてもらうと、時があっという間に、過ぎていくことでしょうね。

ヨーロッパカラーのレッド、グリーンのワンピースはとても深みがあり、パンチが聞いています。素敵だな~!

わたしは将来、イタリアミラノに留学して、イタリアファッションの歴史、テキスタイルとカラーを勉強するの夢なんです。

こちらのお店には、そんな自分が大切にしている夢の世界が全てそろつています。

建築好きな、貴方、貴女、是非、14世紀後期のブラマンテ建築に会いに来てくださいね。

 

住所:Via Valpetrosa 5  Milano   ☎ (02) 89096142
営業:㊊15:00~19:30、㊋~㊏ 11:00~19:30

定休日: 日曜日

DAVIDE GATTO ダヴィデ・ガット

こちらのショップは、デザイナー、ダヴィデのアトリエ兼ショップはクラフツマンショップが売りです。

皮革を樹木のタンニンで色付けする「ヴァイケッタ」とよばれるイタリアのお伝統的手法をもちいたレザーなどを使用して、上質なバックをデザインが特徴です。

店内は、紫がかった濃いブルーの神秘的な壁のいろが神秘性を感じます。

天井からは、室内にあわせて優美なシャンデリアが煌めいていますよ!

大きなミラーをとうして、「DAVIDE GATTO 」ダヴィデ・ガット」の世界観に引き込まれるようなエネルギーを感じます。

こちらのショップでは、お客様のリクエストにあわせたオーダーメイドもおこなっています。

是非、伝統的な手法を用いた上質でレザーバックを、カラーやデザインなども相談しながらオーダーしてみてはいかかですか!

ご自身の一生の思い出と貴方、貴女の素敵な人生の友人として・・・

 

住所:Via Santa Marta 15     ☎ 3441421314
営業:10:00~13:00, 14:00~19:00(要アポイント)

定休日: 月、火、木、日

 

BIGAPPLE DESIGAN  ビッグアップル・デザイン

BIGAPPLE DESIGAN  ビッグアップル・デザインは、とても個性あふれるデザインが特徴。

ここは、建築家とアートディレクターの姉妹が経営しています。ここのショップでは、日々のライフスタイルがウキウキするような、ユニークな雑貨がたくさんありますよ!

家具、食器、オブジェなどを取りそろえています。

こちらのコンセプトは、「色・ライト・生地」を主要3要素として、無名デザイナーの作品やリメイクプロジェクトといったニッチなニーズに刺さるレアモノにもこだわっています。

特に、わたしが惹かれた商品は、ワインボトルに白地カラーを施し、そこに本をもった女性がデッサンされている、ユニークなアート作品です。

また、デザインも大変にこっているんです。

このボトルを真横に置いて、その真上に夢みるような表情の可愛らしい女の子の陶器が乗せてあるのです。これ、買いたい! ほしーな!

赤い靴、赤いストライプの昔の水着を着用した姿、肩にかかっているストラップは水色。
そういえば、これ、昔映画の「ヴェニスに死す」で主人公の美形の男の子が浜辺で来ていた水着だと思い出しました。もしかしたら、アンティークかしら・・・

こちらのコンセプトもゆっくり聞きたいな!

「自分の部屋にあったら、毎日がハッピー」で「毎日ヴェニスの運河を思い出せるだろうな~」。と想いを馳せて。

自分自身に楽しさや、夢を与えてくれる、愛で包んでくれる、そんなアートに出会えるといいですね。

是非、遊びに来てくださいね。

無名なデザイナーの作品やリメイクプロジェクトといったニッチなニーズに刺さるレアものにもこだわっているそうですよ!

住所:Piazza Mentana 3               ☎ (02)86450204
営業:10:00~19:00

定休日:日, 月

WAIT AND SEE ウエイト・アンド・シー

こちらのショップは、とてもカラフルなドレス、ポップなアート、小物たちが勢ぞろい。

店内の入り口から、「チャオチャオ」!ようこそ私たちの夢の世界へ、と言っているようなショップです。

オレンジ、グリーン、ホワイト、イエロー、ブラウン、ピンク。

色のはじけるような世界観を見ているだけで、元気がでます。

また、女性のマネキン人形のサングラス姿がとてもクールです。黄色とブランンカラーのセカンドバッグがとても似合っています。

ここは、ファッショニスタにもファンが多い人気セレクトショップ。

「コンセプト」は、「La vita e` bella」(美しい人生)なんですよ。

こちらの商品は、世界中からバイイングした商品ばかり。

服やバックだけでなく、ステーショナリー、オブジェなどのライフスタイルグッズまで幅広いです。

皆さんもご自分の素敵なライフスタイルを通して、「美しい人生」で時の流れを味わって!

 

住所:Via Santa Marta 14
営業:15:30~19:30, 火~土 10:30~19:30

定休日: 日

 

スポンサーリンク

まとめ

本日は、ミラノの話題スポットの「5VIE]エリアカルチャ―ゾーン 5選を紹介しました。

「5VIE」は、ミラノ話題おしゃれスポットです。

アーティスティックで職人気質なカルチャーゾーン。ミラノに在住するおしゃれミラノ人が立ち寄るお店としても有名な場所なんですよ!

ここ数年、文化的価値が見直されてエリアを拡大した場所で個性派のアトリエやコンセプトショップが続々と集結中です。

「ミラノドウオモ」から徒歩5分と、ミラノの中心地です。

皆さん、是非、石畳の道に美しい教会や回廊を散策しながら!

自分だけのお宝を発見してみて下さいね。チャオ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました