定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」水素風呂、よもぎサウナで若返り?

ふる川温泉 温泉

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」が、リニューアルされていたと知り、早速ドライブがてら楽しみにやってきました。定山渓は、春、夏、秋、冬、一年中をとうして原生林が生い茂る雄大な自然がとても美しい場所です。彩豊かな美しい姿の表情を見せてくれますよ!

札幌も春の季節がやってきた!これから花々が一気に花開く!

太陽の日差しがどんどん眩しく、光がきらきら煌めいてきました。今日はとても楽しみにしてきたのは、定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」には、「相田みつを」こころのギャラリーもあるので、その言葉との出会いをとても楽しみにしてきたんです。

今日は、日帰り温泉で女性には嬉しい「ぬくもりの宿ふる川」の水素風呂、よもぎサウナで若返りができるとのうわさを聞きつけ、楽しみにしてきました。札幌から約1時間ほどで、到着。休日だけどほとんど人はいなく、受付の方の「ようこそぬくもりの宿古川」に、こちらも笑顔でご挨拶。

今日は、「ぬくもりの宿ふる川」の日帰り温泉について、「水素風呂」「よもぎサウナ」について紹介します。

スポンサーリンク

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」2019年リニューアル!

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」2019年リニューアルしました。ラウンジと大浴場について紹介します。料金は1,500円(タオルセット込み)

ラウンジ

休憩場、浴場の様子をお伝えしますね。日帰り温泉のお客様には嬉しいことに3階で優雅にのんびりできる休憩室があります。とても落ち着きのある素敵な部屋をご用意していますよ。大きなガラス窓から太陽の日差しの光が取り込み、ここが自宅で「あったらいいな~」と思いました。ナチュラルモダンなしつらえで、お部屋もかなりゆったりしています。本棚もあり、自分で本を持参すれば温泉宿に宿泊したような特別な時間が過ごせそうです。

お風呂は、2019年リニューアルしたばかりと聞いて、とてもわくわくしました。早速はいりますと、和モダンの落ち着いたお部屋があります。ヘアードライヤーがあるドレッサーは、金箔色の和のデザインがミラーのまわりに施され、とても高級感を漂わせていました。脱衣所からも大きな窓ガラスをとうして定山渓の深い森の美しい景色を眺めることができますよ!最高だ!
定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」に、遊びにきてね。

温泉大浴場 料金は1,500円(タオルセット込み)

「地」と「天」をイメージする「月地の湯」と「花天の湯」、豊平川の警告をイメージした滝も流れる広々とした庭園もあります。

それでは、入れ口から中へ。「わ~ー素敵」、とてもモダンは浴場です。大理石のタイルのような品の良いカラーで、右手には大きな窓をとうして美しい景色がながめることができますよ!左手にはかなり大きな一人用の洗い場があり。シャンプー、トリートメント、ボディーシャンプーもとても香りのよいものでした。

また、外国映画にで見たことのある、シャワーヘッドが入って右手入り口にあって。気分は女優気分を味わえましたよ!((笑))歯ブラシもパステルカラーの彩豊かなものを数種類も、ご用意してくれています。

その奥には、「よもぎサウナ」また、その奥には、赤、グリーン、白のタイルで造られた「花ビラ」の中に座っているような場所がある!「か・かわいい!」 ここの浴場のコンセプト「乙女のこころをわかっているわ~」。その右手方向には、な、なんと「水素風呂」そして、その奥階段を上がると露天風呂がありました。

モダンでとてもスタイリッシュな浴場な印象。ここの浴場、秘密の場所にしておきたいくらいです。「誰にもはなしたくなーい」。窓際には、足浴、つぼを刺激する石もあって、ベンチに座りながら眺める景色を堪能しました。

屋根付きなので、とても落ち着けました。この場所から、北海道定山渓の雄大な景色を眺めることができます。春、夏、秋、冬とそれぞれの美しい表情を見せてくれると思います。

最後に皆さんにお伝えしたいことが一つ。

壁には相田みつをさんの詩が飾っていました。それは「日差しをたっぷりと浴びた、温かい座布団のような人でありたい」とありました。暗記したけど、少し文章が違っていたらごめんなさい。この温かなメッセージで、更に心がいやされ、身も心も温められました。

温泉だけでも癒されるのに、こんな素敵な言葉と出会うことができたこと、とても嬉しいです。

利用時間:12:00~15:00 (最終受付 14:30)

皆さんも、たまには日帰り温泉でご自身にご褒美をあげて下さい。定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」の温泉に入ると、この名のとおり心からのぬくもりを感じることができますよ!

スポンサーリンク

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」の水素風呂

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」の水素風呂について紹介します。

「水素風呂」と書かかれている看板があります。顔を近づけてみると、細かい気泡が見え隠れします。最近の美容健康業界では「水素風呂」の記事をよく見かけます。一般的には、水素は、皮膚からも呼吸からも吸収されて、一気に全身に水素を取り込むことができますとありました。皮膚から体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには約7分ほどと書かれています。効果的には水素を吸収するには、ぬるめの温度で 10分以上を真安に入浴することが良いそうですよ!

・美肌効果
・疲労回復
・リラックス効果
・デトックス効果
・基礎代謝の向上
・ストレス度の減少

など、水素風呂の効果などを調べるとこのような記事をたくさんみつけました。

あくまで私の感想ですが、水素風呂に入ってると、身体の芯、それも血管全体がみるみるとピンク色になってきて、ぽっか、ぽっかになりました。お湯に浸かっているというよりは、細かい気泡に包まれている感じかな!

この水素風呂とっても気に入りました。浴場に、水素風呂を置いているところなんで、札幌中を探してもないと思います。普段は宿泊者の方しか入れないところですもの、日帰り温泉として入ることができ、感激でーす。

レディース、&ジェントルマン!美・健康に関心の高い貴方・貴女、是非定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」の水素風呂に入って更に、素敵な人になってください!

スポンサーリンク

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」のよもぎサウナ!

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」のよもぎサウナについて詳しく紹介します。
受付の方から聞いたのですが、このよもぎの葉は、(天然よもぎ葉)でスタッフの方が皆さんで定山渓の山から手で摘んでくれているそうですよ!「有難い、感謝です」。

一般的には、よもぎには利尿作用があるため、身体に蓄積した老廃物を対外に排出してくれる効果があります。カラダをあたため、血行がよくなりことでエネルギーの消費が高くなることや、独自な香りが食欲を抑えてくれるため、ダイエット効果があると言われています。

ほどんど、浴場も貸切状態だった。やった^。「よもぎサウナどんなだろ~」。と入るとすぐに、よもぎの爽やかな香りが漂っている。あまりのいい匂い、ここはどこ!私はだ~れ。とテンションマックスに。(笑)

だ、だって、わたし、「よもぎが大好きなの」話が長くなるけど、高野山の弘法大使様の大フアン。その方が中国から伝えてくれたと聞いたことが、あるからです。サウナの角には籠に入っている天然よもぎの葉っぱが大きくて、立派で、「人間に安らぎを癒しを与えてくれている」とまたまた、感動致しました。わたし自身は、人にお役立ちしていないと、おおいなる反省を致しました。

落ち込んだり、辛かったり、こころに余裕がなくたったり、寂しくなったら!皆さんもこの「天然よもぎサウナ」に入りに来てください。必ず、貴方・貴女を癒してくれると思うから。と「私は信じています。」

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」のよもぎサウナは、汗がたっぷりとじんわりとでてきます。粒のように生まれてはたっぷり流れ落ちていきました。よもぎサウナに入ると、身も心もスッキリできること、まちがいないですよ!

スポンサーリンク

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」住所、アクセス、情報

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿古川」住所、アクセス、情報について紹介します。

住所:札幌市南区定山渓温泉西 4-353 ☎ (011)598-2345
アクセス:札幌から50分。
駐車場 : 有り

入浴料金: 1,500円 (タオルセット込み)
利用時間:12:00~15:00 (最終受付 14:30)

「日帰り入浴セットプラン」
「心の里定山」とセットで、(お一人様)2,400円となりお得です。


(公共交通機関をご利用の方)

札幌駅から60分。じょうてつバス「定山渓温泉行」または「豊平峡温泉行」真駒内駅から、じょうてつバス「「定山渓温泉行」
新千歳空港から、新千歳空港発「定山渓温泉行」直行バス「湯ったりライナー」

スポンサーリンク

まとめ

今日は、「ぬくもりの宿古川」の日帰り温泉について、「水素風呂」「よもぎサウナ」について紹介しました。定山渓は、春、夏、秋、冬、一年中をとうして原生林が生い茂る雄大な自然がとても美しい場所です。彩豊かな美しい姿の表情を見せてくれます。

定山渓日帰り温泉「ぬくもりの宿ふる川」は、相田みつをこころのギャラリーもあり、素敵な言葉に出会うことができました。

今回の定山渓では、春の大地の自然の強さのエネルギーを感じました。木々の幹からは、葉を幹につけ青々と咲かせようとするエネルギーを感じました。そして、温泉からは地球から湧き出ている癒しのエネルギーを感じ、自然に対して感謝することができました。こんな素敵な場所が札幌から約1時間ほどにあるんです。

皆さん、是非、日帰り温泉「ぬくもりのふる川」にドライブがてら立ち寄ってみてください。春の息吹を感じることができ、素敵な一日になると想います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました