おしゃべりクッキング「ピリ辛イカ焼き」の作り方レシピや材料など(2021年7月5日)

おしぇべりクッキング 札幌の食べ物

 

2021年7月5日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」ということで、「ピリ辛イカ焼き」を紹介します。

「ピリ辛イカ焼き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ちょい辛・ピリ辛」です。料理は「ピリ辛イカ焼き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月5日(月)
料理のテーマ ちょい辛・ピリ辛
料理名 ピリ辛イカ焼き
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「ピリ辛イカ焼き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「ピリ辛イカ焼き」です。

材料(2人分)

「ピリ辛イカ焼き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
するめいか(生食用) 2杯(360g)
甘長唐辛子 10本
いりごま(白) 大さじ1

 

「ピリ辛イカ焼き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
柚子こしょう 5g
しょうが(みじん切り) 5g
しょうゆ 大さじ2
大さじ3
みりん 大さじ2 1/2
ごま油 適量

 

作り方レシピ

  1. するめいかはさばいてわたも取っておき、胴と足を水で洗って水気をふき取り、胴は7~8mm幅の輪切りにし、足は2本ずつに切り分けます。
  2. いかのわたに切り込みを入れてしごき出し、包丁で叩き、ボウルに入れて柚子こしょう、しょうゆ、酒、みりんを加えて混ぜます。
  3. 甘長唐辛子はへたを取り斜め半分に切ります。
  4. フライパンにごま油適量を熱し、甘長唐辛子、しょうがのみじん切りを強火で炒め、いかを加えて白っぽくなったら取り出します。
  5. (4)のフライパンにごま油適量を足し、(2)を加えて中火で煮つめ、(4)を戻し入れて手早くからめ、器に盛り、いりごまを散らします。
スポンサーリンク

「ピリ辛イカ焼き」を作る上でのポイント

「ピリ辛イカ焼き」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■いかのわたに柚子こしょうなどを合わせましょう!
■いかは強火で炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ピリ辛イカ焼き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「いかがやわらかくておいしい!旨みもすごいです。この辛さはちょうどいいですね。ビールが何杯でもいけそうな、さわやかなピリ辛です。」でした。

私は、特に夏は辛みが入った料理を好んで食べます。ピリ辛イカ焼きはお酒のつまみにぴったりですね♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました