おしゃべりクッキング「豚バラとレンコンの炒めもの」の作り方レシピや材料など(2021年8月18日)

レンコン 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

2021年8月18日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「豚バラとレンコンの炒めもの」を紹介します。

「豚バラとレンコンの炒めもの」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「豚バラとレンコンの炒めもの」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月18日(水)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 豚バラとレンコンの炒めもの
料理の先生 中国料理 石川智之
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「豚バラとレンコンの炒めもの」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング今日の料理は「豚バラとレンコンの炒めもの 」です。

 

材料

「豚バラとレンコンの炒めもの」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
豚バラ肉(焼肉用) 150g
れんこん 70g
ピーマン 2個
にんにく(粗みじん切り) 小さじ1/2
すりごま(白) 大さじ1
小さじ2

 

「豚バラとレンコンの炒めもの」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
★合わせ調味料
練りごま 小さじ2
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/3
小さじ1
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
小さじ2

 

作り方レシピ

  1. 豚バラ肉は4cm幅に切ります。
  2. れんこんは皮をむき、5mm幅の半月に切り、ピーマンは一口大の三角形に切ります。
  3. 合わせ調味料の練りごま、豆板醤、酢、しょうゆ、砂糖、水を合わせます。
  4. フライパンに油小さじ2を熱し、豚肉を中火で色が変わるまで炒め、にんにくの粗みじん切り、れんこん、ピーマンを混ぜて炒めます。
  5. (4)に(3)を加えて中火で炒め、仕上げにすりごまを加えて器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「豚バラとレンコンの炒めもの」を作る上でのポイント

「豚バラとレンコンの炒めもの」ポイントは以下の通りです。

■れんこんは5mm幅に切きましょう!
■調味料は合わせておきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「豚バラとレンコンの炒めもの」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「広がるごまの香りがたまりませんね。味のバランスが絶妙で練りごまを使ったお料理のNo.1かも(笑)。れんこんのシャキシャキ感もちょうどいい。これは作らないと損です!」でした。

わたしは、レンコンが大好き!練りごまを入れるのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました