おしゃべりクッキング「鮭とじゃがいもの青のり風味」の作り方レシピや材料など(2021年8月19日)

しゃけとじゃがいも 札幌の食べ物

 

2021月8日19に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「鮭とじゃがいもの青のり風味」を紹介します。

「鮭とじゃがいもの青のり風味」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「鮭とじゃがいもの青のり風味」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年8月19日(木)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 鮭とじゃがいもの青のり風味
料理の先生 日本料理 岡本健二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「鮭とじゃがいもの青のり風味」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「鮭とじゃがいもの青のり風味」です。

材料

「鮭とじゃがいもの青のり風味」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
さけ 3切れ(300g)
じゃがいも(男爵) 1個(200g)
バター 5g
青のり粉 適量

 

「鮭とじゃがいもの青のり風味」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
適量
黒こしょう 適量
小麦粉 適量
適量

 

作り方レシピ

  1. じゃがいもは皮をむき、3cm角に切って水にくぐらせ、耐熱皿に入れてラップをして600Wの電子レンジで3分加熱します。
  2. さけは3cm幅に切り、塩、黒こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
  3. (1)のじゃがいもの水分をふき取ります。
  4. フライパンに油適量を熱し、さけを皮から中火で焼き始め、じゃがいもを加えて焼き色をつけ、酒、みりん、しょうゆを加えて煮詰めながらからめます。
  5. (4)にバターを加えてからめ、器に盛り、青のり粉をまぶします。

 

スポンサーリンク

「鮭とじゃがいもの青のり風味を」作る上でのポイント

鮭とじゃがいもの青のり風味を作る上でのポイントは以下の通りです。

■じゃがいもは電子レンジで3分加熱しましょう!
■さけに小麦粉をまぶしましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鮭とじゃがいもの青のり風味」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「さけの旨みをじゃがいもがしっかりと吸って、すごくおいしい!バターは少量ですがきいていますね。ちょうどいいコクが出ています。」でした。

わたしは、鮭にじゃがいもとバターをいれるのが、お気に入りです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました