死ぬまで行きたいヴェネツィア「カフェ・フローリアン」に恋をして!

カフェフローリアン イタリア関連

死ぬまで行きたいヴェネツィア「カフェ・フローリアン」に恋をして!

イタリア映画をこよなく愛するわたし。特にヴェネツィアの美しい映像の「旅情」1955年の映画が大好きです。この映画は一人でヴェネツィアをおとずれたアメリカ女性とイタリア男の束の間の恋物語です。
キャサリン・ヘップバーンのチャーミングな魅力とヴェニス中を町歩きの楽しさを教えてくれた映像をみながら、自分自身が主人公になってヴェニスを散策していました。

その映像の中で、主人公がカフェでくつろぐ姿がとても印象的。場所はヴェネツィアの「サンマルコ広場」です。

かのナポレオンがヴェネツィアにおりたった時に言った言葉「ここは、世界で最も美しい広場である」と・・・

今日は、ヴェネツィアで最も古いカフェとして知られる「カフェ・フローリアン」をご紹介します。それでは、一緒に「ベニス」へ旅たちましょう!

スポンサーリンク

ヴェネツィアで、最も古い「カフェ・フローリアン」

ヴェネツィアで、最も古い「カフェ・フローリアン」,カフェ前での演奏会、室内の様子を紹介します。

ヴェネツィア最古「カフェ・フローリアン」1720年創業物語

サン・マルコ広場にあり、ヴェネツィアで最も古いカフェとして知られる「カフェ・フローリアン」は、1970年に創業されました。ここでは、数多くの文化人の社交の場として有名です。

ここでは、ただ、コーヒーを飲むだけではありません。 自由に議論したり意見を交換したりする場となりました。

現代でも「ヴェネツィア・ビエンナーレ」世界中から最先端のアートが集まり、各国がパビリオンを出店します。ヴェネツィア街中の美術館や貴族の邸宅でも、様々な展覧会が開催されています。

「ヴェネツィア・ビエンナーレ」は、当時「カフェ・フローリアン」で、政治家や芸術家たちの話の中からうまれたとされています。

皆さん、「ヴェネツィア初の新聞もここに置かれることから始まったそうですよ!」

歴史文化の宝、それが「カフェ・フローリアン」1720年!

世界中の美を結集する舞台と溢れる才能、壮大なるアートとの融合。

「カフェ・フローリアン」1720年!ヴェネツィア人の政治家や文化人のサロンとして花開きました。

 

「カフェ・フローリアン」の目の前で素敵な演奏会が!

「カフェ・フローリアン」の目の前で演奏会が春から秋にかけて聴くことができますよ!

店内のドアがあけ放たれて、優雅な時間を過ごせます。特に外にはイタリアの強い日差しから身体を守ってくれる、オフホワイトの天蓋が用意してあります。

「サンマルコ広場」目の前では、4つの歴史あるカフェの前で演奏会が行われています。

向かい側にはステージがあり、そこからはクラシック音楽が流れています。

曲は映画音楽だつたり、オペラの曲であったり、ヴァイオリンからは美しい音色が奏でられるメロディーに、広場にいる人々もうっとりしながら聴きいっていました。

「世界で一番美しい」と言わている! 「サン・マルコ広場」を眺めならが行きかう人々や、鳩に餌を与えている老紳士(笑顔がいっぱい)兄弟でじゃれ合う姿(楽しそう)、カップルの写真撮影(ロマンチック)。広場を眺めているだけであきることはありません。

今回は、姪と私の2人だけのイタリア旅行の珍道中。彼女には、イタリアはどのように見えたのかしら!そんなことを想いながら、美味しい「カプチーノ」をゆっくり飲み干し。

青春時代に過ごしていた、ローマから初めてヴェネツィアに来た夕暮れ時の美しさ!

ヴェネツィアで、最も古いカフェを訪ねたその瞬間に瞬間移動できました。

ヴェネツィアで、鐘の音色を聴きながらカフェをすると、特別な新たな自分自身と出会えると思います。

それは、「ヴェネツィア」が長年育んできた、ヴェネツィアを愛する人々の魂と語り会えると思えるから・・・

是非、皆さんも、歴史ある、「カフェ・フローリアン」で優雅な時間をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

「カフェ・フローリアン」1720年創業、室内の様子

「カフェ・フローリアン」1720年創業の室内の様子をお伝えします。

「カフェ・フローリアン」創業当時の装飾がそのまま残り、壁には絵画がずらりと飾られています。

また、壁には絵画がずらりと飾られています。ワインレッドに少しピンクがかったソファ、とても気品があります。また、ゴールドカラーの装飾の額縁の中の絵画がとてもリアルで、まるで生きているかのような存在感です。

とてもきらびやかですが、シックで品があり、とてもヴェネツィア的な魅力を感じます。

「ヴェネツィア最古のカフェは、文化を生み出す社交場」歴史と誇りのある最高級の空間です。

誇り高い、ウエイターの人々の洗練された身のこなしと、最高なおもてなしと笑顔に会いにきてくださいね。

スポンサーリンク

「カフェ・フローリアン」1720年創業の住所

「カフェ・フローリアン」
Caffe Florian

Piazza San Marco, 57

tel. + 39 041 520 5641

営業時間: 9:00~24:00

無休

スポンサーリンク

まとめ

本日はアドリア海の女王のヴェネツィアで、最も古い「カフェ・フローリアン」を紹介しました。

ヴェネツィア最古「カフェ・フローリアン」1720年創業物語、「カフェ・フローリアン」の目の前で素敵な演奏会、「カフェ・フローリアン」1720年創業の室内の様子も紹介しました。

今回は、死ぬまで行きたいヴェネツィア「カフェ・フローリアン」に恋をして!を紹介することで、世界中から沢山の人々が「カフェ・フローリアン」でゆったりのんびりした優雅な時間をすごしてほしいと願いつつ・・・

サンマルコ広場を眺めながら、素敵な音楽と、美味しいカフェ。

ヴェネツィアの美しい鐘の音色!

世界中から観光に来た人々を触れ合い、語り会う「カフェ・フローリアン」で優雅な時の流れを過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました