おしゃべりクッキング「牛肉の温しゃぶ」の作り方レシピや材料など(2021年5月31日)

おしゃべりクッキングの牛肉 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年5月31日に「牛肉の温しゃぶ」上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されます。

今週のテーマは「牛肉大好き」ということで、「牛肉の温しゃぶ」を紹介します。

「牛肉の温しゃぶ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「牛肉大好き」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「牛肉大好き」です。料理は「牛肉の温しゃぶ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年5月31日(月)
料理のテーマ 牛肉大好き
料理名 牛肉の温しゃぶ
料理の先生 岡本健司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキング今日の料理「牛肉の温しゃぶ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「牛肉の温しゃぶ」です。

材料(2人分)

「牛肉の温しゃぶ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
なす 2本
あさつき(小口切り) 10本
練りごま 50g

 

「牛肉の温しゃぶ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
砂糖 小さじ2
ぽん酢 大さじ5
適量

 

「牛肉の温しゃぶ」作り方レシピ

  1. なすはへたを切り、水にくぐらせて1本ずつラップで包み、600Wの電子レンジで6分加熱します。
  2. 練りごま、砂糖、ぽん酢を混ぜ合わせます。
  3. なすをラップごと冷水に落として粗熱を取り、ラップを外してへたの方に十字に切り込みを入れて手でさいて薄く塩をふります。
  4. 熱湯に水を差して沸騰を抑え、牛肉をゆでてざるに上げます。
  5. 器に(4)と(3)を盛り、(2)をかけ、あさつきの小口切りを散らします。
スポンサーリンク

「牛肉の温しゃぶ」を作る上でのポイント

「牛肉の温しゃぶ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ なすは、水にくぐらせて、1本ずつラップで包みましょう!
■ 牛肉は、沸騰を抑えた湯でゆでましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「牛肉の温しゃぶ」でした。

ごまとぽん酢って最高に相性がいいですね。牛肉にすごく合います。練りごまを使用することで、新しい温しゃぶが発見できました。簡単に作れて、普段の料理が格段にレベルアップしそうです♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました