おしゃべりクッキング「ベーコンと冬野菜のポトフ」の作り方レシピや材料など(2021年12月1日)

ベーコンと冬野菜のポ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年12月1日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」ということで、「ベーコンと冬野菜のポトフ」を紹介します。

「ベーコンと冬野菜のポトフ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「ほっかほっかグルメ」です。料理は「ベーコンと冬野菜のポトフ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年12月1日(水)
料理のテーマ ほっかほっかグルメ
料理名 ベーコンと冬野菜のポトフ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「ベーコンと冬野菜のポトフ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「ベーコンと冬野菜のポトフ」です。

 

材料(2~3人分)

「ベーコンと冬野菜のポトフ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
ベーコン(かたまり) 2個(400g)
れんこん 150g
えのきだけ 100g
にんじん 1本(200g)
ごぼう 1/2本(80g)
キャベツ 1/4個(350g)
しょうが 15g

 

「ベーコンと冬野菜のポトフ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
1.4リットル
大さじ1/2

 

作り方レシピ

  1. れんこんは皮をむいて6等分の輪切りにし、ごぼうは長さを半分に切ります。
  2. にんじんは長さを3等分に切って太い部分は縦半分に切り、えのきだけは6等分に分け、しょうがは皮をむいてたたきつぶします。
  3. 深めの鍋に分量の水、ベーコン、れんこん、ごぼう、キャベツ、にんじん、えのきだけ、しょうが、塩を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、紙蓋をして弱火で30分煮込みます。
  4. 3)からベーコン、キャベツ、ごぼうを取り出し、それぞれを食べやすい大きさに切り分け、残りの具材とスープを器に盛ります。

 

 

スポンサーリンク

「ベーコンと冬野菜のポトフ」を作る上でのポイント

「ベーコンと冬野菜のポトフ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■具材は大きめに切りましょう!
■紙蓋をして弱火で30分煮込みましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「ベーコンと冬野菜のポトフ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「スープがキレイ。具材がすごくやわらかくて、噛まなくてもいいほど!おいしさが体にしみわたる、本格的なポトフですね。」でした。

私は、ごぼうを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました