おしゃべりクッキング「さんまのわた焼き」の作り方レシピや材料など(2021年10月28日)

さんま 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月28日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「秋の味覚」ということで、「さんまのわた焼き」を紹介します。

 

「さんまのわた焼き」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「秋の味覚」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日のテーマは「秋の味覚」です。料理は「さんまのわた焼き」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月28日(木)
料理のテーマ 秋の味覚
料理名 さんまのわた焼き
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「さんまのわた焼き」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「さんまのわた焼き」です。

 

材料(2人分)

「さんまのわた焼き」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
さんま 2尾
まいたけ 100g
ししとう 4本

 

「さんまのわた焼き」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
適量
適量

 

作り方レシピ

  1. さんまはうろこを取り、頭を落として3等分に切り、わたを取り出し、身を洗って水気を取ります。
  2. さんまのわたをざるでこし、酒、みりん、しょうゆを加えて混ぜます。
  3. ししとうはへたを切り、まいたけは大きめにほぐします。
  4. フライパンに油適量を熱し、ししとう、まいたけを中火で焼き、火が通ったら塩をふって器に盛ります。
  5. フライパンに油適量を足し、さんまの両面に中火でしっかり焼き色をつけ、(2)を加えて煮つめながら焼き上げ、(4)の器に盛ります。

 

スポンサーリンク

「さんまのわた焼き」を作る上でのポイント

「さんまのわた焼き」作る上でのポイントは以下の通りです。

■さんまのわたはざるでしょう!
■さんまはしっかり焼き色をつけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「さんまのわた焼き」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「まさに旬がいただける一品ですね。さんまのクセがまったくなくて、後味にいい苦味が残るわたの味がいい仕事!これを肴に、月でも見ながら日本酒が飲みたいですね(笑)。」でした。

わたしは、まいたけを添えるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました