おしゃべりクッキング「いわしのシチリア風」の作り方レシピや材料など(2021年9月14日)

レモンケーキ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年9月14日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「スパイス&ハーブ」ということで、「いわしのシチリア風」を紹介します。

「いわしのシチリア風」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「スパイス&ハーブ」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「スパイス&ハーブ」です。料理は「いわしのシチリア風」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年9月14日(火)
料理のテーマ スパイス&ハーブ
料理名 いわしのシチリア風
料理の先生 小池浩司
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「スパイス&ハーブ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「いわしのシチリア風」です。

 

材料(2人分)

「いわしのシチリア風」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
いわしのシチリア風 10尾(300g)
ディル 8枝(2g)
松の実 大さじ1
バージンオリーブ油 大さじ4

 

「いわしのシチリア風」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
赤唐辛子(輪切り) 1本
アンチョビー 1枚
適量
こしょう 適量
小麦粉 適量

 

作り方レシピ

  1. ディルは粗みじん切りにし、松の実はフライパンでからいりして取り出します。
  2. いわしは手開きにして洗って水気をふき取り、両面に塩、こしょうして皮目に小麦粉をまぶします。
  3. フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を熱し、いわしを皮目から強火で香ばしく焼き、火を止めて返し、余熱で火を通し、油をきって器に盛りつけ、ディルをふりかけます。
  4.  フライパンの焼き油を捨て、ペーパータオルでふき、にんにくのみじん切り、赤唐辛子の輪切り、残りのバージンオリーブ油を入れて中火にかけ、泡が出てきたら弱火にしてアンチョビーを加え、つぶしながら炒め、松の実を加えてさっと混ぜます。
  5. いわしの上から(4)をかけます。

 

スポンサーリンク

「いわしのシチリア風」を作る上でのポイント

「いわしのシチリア風」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■ディルは粗みじん切りにしましょう!
■いわしは片面を強火で香ばしく焼きましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「「いわしのシチリア風」」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「いわしのクセをまったく感じませんね。これもディルの効果かな?いわしがここまでオシャレに変身するとは驚きです。松の実が利いていて、塩加減も絶妙。すごくおいしいです!」でした。

わたしは、松の実を入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました