おしゃべりクッキング「秋のカルボナーラスープ」の作り方レシピや材料など(2021年10月26日)

秋の味覚カルボナーラスープ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年10月26日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「秋の味覚」ということで、「秋のカルボナーラスープ」を紹介します。

「秋のカルボナーラスープ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「秋の味覚」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「秋の味覚」です。料理は「秋のカルボナーラスープ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年10月26日(火)
料理のテーマ 秋の味覚
料理名 秋のカルボナーラスープ
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今週の料理「秋のカルボナーラスープ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「秋のカルボナーラスープ」です。

 

材料(2人分)

「秋のカルボナーラスープ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
マッシュルーム 6個
えのきだけ 80g
ベーコン(かたまり) 100g
長ねぎ 50g
ブロッコリー 50g
にんにく(みじん切り) 1/2片
バージンオリーブ油 大さじ1

 

「秋のカルボナーラスープ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
小さじ1
小麦粉 大さじ1 1/2
ブイヨン 300ml
生クリーム 100ml
温度卵 2個
パルメザンチーズ(粉) 大さじ1
黒こしょう 適量

 

作り方レシピ

  1. ベーコンは8mm角の拍子木に切ります。
  2. マッシュルームは半分に切り、えのきだけは長さを半分に切ってほぐし、長ねぎは斜め1cm幅に切り、ブロッコリーは小房に分けて軸に切り込みを入れます。
  3. 鍋にベーコンとバージンオリーブ油を入れて中火で炒め、香りが出たらマッシュルーム、えのきだけ、長ねぎ、にんにくのみじん切り、塩を加えて炒めます。
  4. きのこがしんなりしたら小麦粉を加えて中火で炒め、ブイヨンを少しずつ加えながら溶きのばし、強火にして煮立ったらアクを取り、弱火で3分煮ます。
  5. 4)にブロッコリーと生クリームを加えて弱火で2分煮ます。
  6. 5)を器に盛りつけ、温度卵をのせてパルメザンチーズ、黒こしょうをふります。

 

スポンサーリンク

「秋のカルボナーラスープ」を作る上でのポイント

「秋のカルボナーラスープ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■きのこがしんなりすれば小麦粉を加えましょう!
■ブロッコリーは弱火で2分火を通しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「秋のカルボナーラスープ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「カルボナーラにえのきだけは斬新ですね。でも、すごくいい味!美しくて香り高く、とてもおいしいです。」でした。

私は、パルメザンチーズをいれるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました