おしゃべりクッキング「炊き込みチキンピラフ」の作り方レシピや材料など(2021年7月22日)

おしぇべりクッキング 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

 

 

2021年7月22日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「簡単スピードメニュー」ということで、「炊き込みチキンピラフ」を紹介します。

「炊き込みチキンピラフ」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今日のテーマは「簡単スピードメニュー」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「簡単スピードメニュー」です。料理は「炊き込みチキンピラフ」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年7月22日(水)
料理のテーマ 簡単スピードメニュー
料理名 炊き込みチキンピラフ
料理の先生 西洋料理 小池浩二
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「炊き込みチキンピラフ」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週の料理は「炊き込みチキンピラフ」です。

材料(2人分)

「炊き込みチキンピラフ」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
炊き込みチキンピラフ 1.5カップ(※200mlの計量カップで)
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 80g
マッシュルーム 4個
ピーマン 2個
スイートコーン 40g

 

「炊き込みチキンピラフ」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
バージンオリーブ油 大さじ2
ブイヨン 400ml
小さじ1
トマトケチャップ 大さじ5
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

 

作り方レシピ

  1. 鶏もも肉は2cm角に切り、玉ねぎは1.5cm角に切り、マッシュルームは6等分のくし形に切り、ピーマンは1cm角に切ります。
  2. フライパンにバージンオリーブ油大さじ2を熱し、鶏肉を強火で香ばしく焼き、にんにくのみじん切りと玉ねぎを加え、しんなりするまで弱火で炒めます。
  3. (2)に米を洗わずに加えて透き通るまで中火で炒め、ブイヨンと分量の塩(小さじ1)、トマトケチャップを加えて煮立て、炊飯器に移して炊きます。
  4. フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、マッシュルームを入れ、塩、こしょうして中火で炒め、火が通ったらピーマンを加えてさっと炒めます。
  5. (3)に(4)とスイートコーンを混ぜて器に盛ります。
スポンサーリンク

「炊き込みチキンピラフ」を作る上でのポイント

「炊き込みチキンピラフ」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉は強火で香ばしく焼きましょう!

■米は中火で透き通るまで炒めましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「炊き込みチキンピラフ」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「ケチャップで炒めたご飯はよくありますが、こうして炊いてもおいしいんですね。さっぱりしていていくらでもいけるので、食べすぎてしまいそう(笑)。」でした。

わたしは、ピラフが大好き、スイートコーンをいれるのが、お気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました