おしゃべりクッキング「鶏の洋風おろしソース」の作り方レシピや材料など(2021年11月19日)

鶏の洋風おろしソース 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2021年11月19日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が放送されています。

今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」ということで、「鶏の洋風おろしソース」を紹介します。

 

「鶏の洋風おろしソース」の作り方レシピや材料など詳しい情報を以下に紹介します

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索
スポンサーリンク

おしゃべりクッキング、今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今週のテーマは「免疫力を高める~体にいいごちそう~」です。料理は「鶏の洋風おろしソース」ということで楽しみですね!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送日 2021年11月19日(金)
料理のテーマ 免疫力を高める~体にいいごちそう~
料理名 鶏の洋風おろしソース
料理の先生 ××
放送局 テレビ朝日

 

スポンサーリンク

おしゃべりクッキングの今日の料理「鶏の洋風おろしソース」の作り方レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの今日の料理は「鶏の洋風おろしソース」です。

 

材料(2人分)

「鶏の洋風おろしソース」を作る材料は以下の通りです。

材料 分量
鶏もも肉 1枚(350g)
大根 150g
しいたけ 6枚
しめじ 50g
青じそ 2枚
おろししょうが 10g
レモン汁 大さじ1

 

「鶏の洋風おろしソース」を作る調味料は以下の通りです。

調味料名 分量
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量
バージンオリーブ油 大さじ1

 

作り方レシピ

  1. 鶏もも肉はペーパータオルで水分をしっかり取り、筋を切ります。
  2. 大根はすりおろして余分な水気をきり、しいたけは5mm幅に切り、しめじはほぐし、青じそはせん切りにします。
  3. 鶏肉の両面に塩、こしょうをふってなじませ、フライパンにバージンオリーブ油適量を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れ、アルミ箔をかぶせ、水を入れた鍋をのせ、中火で5分焼きます。
  4. 鶏肉を裏返し、焼き油をかけながら弱火で3分焼きます。
  5.  鶏肉を網の上に取り出し、フライパンの焼き油を捨て、バージンオリーブ油大さじ1を入れて熱し、しいたけ、しめじを入れ、塩小さじ2/3をふって炒め、火を止めて、大根おろし、おろししょうが、レモン汁、青じそを加えて混ぜます。
  6. 鶏肉を2cm幅に切り分け、器に(5)を敷いて鶏肉をのせます。
スポンサーリンク

「鶏の洋風おろしソース」を作る上でのポイント

「鶏の洋風おろしソース」を作る上でのポイントは以下の通りです。

■鶏肉は重石をして焼きましょう!
■大根おろしは火を止めてから加えましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今日の料理は「鶏の洋風おろしソース」でした。

上沼恵美子さんの感想は、「鶏肉がやわらかくておいしい!皮がまたパリッとおいしくて、100点の焼き加減ですね。」でした。

私は、青じそを入れるのがお気に入り♪

作り方レシピや材料などを参考にしてぜひ作ってみてください。

その他料理の検索はこちら
おしゃべりクッキングのレシピ検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました